ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

宮城リョータの少年時代のエピソードを描いた短編「ピアス」も収録!「THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

ついに映画「THE FIRST SLAM DUNK」を観る事ができました!

声優さんも変わるし、どうなのかな〜?と思いながら観に行きましたが、

素晴らしい出来栄えで感動しました!

 

本日はそんな映画「THE FIRST SLAM DUNK」制作の裏側&宮城リョータの少年時代のエピソードを描いた読み切り漫画「ピアス」が収録された檄アツの書籍をご紹介いたします☆

「THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE」 集英社

内容

映画「THE FIRST SLAMDUNK」の裏側を描いた書籍。

原作者であり監督の井上雄彦氏のロングインタビュー、映画制作時の貴重な資料、

単行本未収録だった宮城リョータの少年時代を描いた読み切り漫画「ピアス」を収録。

まとめ

なぜ原作者自ら監督を努めたのか?漫画とアニメーションのアプローチの違いとは?

企画段階からの話も記載されており興味深かったです!

 

修正前・修正後など比較も分かりやすく、えっ、そんなところまで!?というこだわりを感じました(^ ^)

 

そして「ピアス」は今まで読んだ事が無かったので、この機会に読めて良かったです!

大き目サイズというのも嬉しい!

 

SLAM DUNK」関連ですと、以前取り上げたこちらの作品もオススメです!

こちらは原作最終回の10日後を描いたものになります☆

chiwawatan.hatenablog.com

こんな人にオススメ

映画「THE FIRST SLAM DUNK」の裏側を知りたい方

宮城リョータを描いた短編「ピアス」を未読の方

アニメーション制作の裏側に興味のある方