ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

軽井沢で愛犬と過ごした幸せな日々「走ろうぜ、マージ」

 

おはようございます、ちわぷ〜です!

不夜城」など、ハードボイルドのイメージが強い馳星周先生。

でも実は大の愛犬家で直木賞を受賞した「少年と犬」など、犬にまつわる作品も多数執筆されております!

 

馳先生の作品に感動し、本日は馳先生が愛犬たちと軽井沢で過ごした日々を綴ったノンフィクション本をご紹介させていただきます!

なんと、先日ご紹介させて頂いた作品に出てきたワルテルの元ネタと思われる同名のワンちゃんもいました☆

「走ろうぜ、マージ」馳星周 KADOKAWA

内容

小説家の馳星周先生が、癌を患ってしまった愛犬マージを看取る為に、軽井沢で過ごした日々を綴ったノンフィクション。

バーニーズ・マウンテン・ドッグという犬種の情報、軽井沢の情報など、著者の愛犬への愛に満ちた記録。

まとめ

この犬種に対しての知識はこの間読んだ馳先生の「雨降る森の犬」で得ていましたが、事前知識なしでも実に分かりやすく説明されているので問題ありません!

マージと共に同じ犬種のワルテルという犬が飼われているのですが、これが「雨降る森の犬」で描かれているワルテルとはちょっと違い、まだ若く、臆病な面もあったりしてて、作品との落差にほっこりしてしまいました(笑)

 

とても著者のマージへの愛に満ちたノンフィクション本ですので、愛犬家の方には是非とも読んで頂きたい内容でした!

軽井沢の情報もあり、あの辺りで別荘を建てたい!という方にも参考になりそうです!

(軽井沢で土地を買える人自体、あまりいなさそうですが笑)

 

世に愛犬家は星の数ほどいても、なかなかここまで犬の為に尽くせる方はいないのではないかと思いました。

 

バーニーズ・マウンテン・ドッグに興味がある方、本日の記事の書籍を既に読んでるという方は、同じ著者の下記の作品がオススメです!

chiwawatan.hatenablog.com

こんな人にオススメ

「少年と犬」「雨降る森の犬」など、著者が描いた犬の小説が好きな方

「雨降る森の犬」を読んで、ワルテルの元ネタになった著者の飼い犬が見てみたい方