ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

日本近代SFの金字塔「虐殺器官」

 

おはようございます、ちわぷ〜です!

 

本日は知人にオススメしてもらったものですが、今までとは毛色の違う作品を読んでみましたので、ご紹介させて頂きます!

 

若くして亡くなってしまった作家さんで、作品数も少ないのですが、メタルギアソリッドというゲームのノベライズにも関わっていて根強いファンが多い方です。

本日ご紹介させていただく作品はデビュー作で、アメリカでの実写映画化も予定されている様です☆

虐殺器官」 伊藤計劃(著) 早川書房

あらすじ

米軍大尉のクラヴィスは、謎の男ジョン・ポールを追っていた。

ジョンは米軍の徹底マークを物ともせずに姿をくらまし、米軍内でもその存在は機密事項とされていた。

ラヴィスはジョンを追い、チェコへ潜入するのだが…

2016年に劇場アニメ化!

本作は劇場アニメ化されており、中村悠一さん、梶裕貴さんなどなど豪華声優陣がキャラクターボイスを担当されております!

 

本作を読んで作家の特徴として一番感じた事は、画になる描写が多い事。

そして、恐らく伊藤先生もその点にこだわって表現されているという事。

伊藤先生の頭の中で繰り広げられている映像を文章化した様な、映像的な表現の多い小説だなと感じました。

 

気になって調べてみたところ美大の映像科を卒業されていて、納得しました!

 

実写映画化も楽しみですが、あの世界観をどうアニメで表現したのか興味が沸いたので、アニメ版も見てみたいと思いました☆

まとめ

オリジナリティ溢れる世界観に簡潔で分かりやすく、頭の中で映像を思い浮かべやすい描写の数々ととてもデビュー作とは思えない内容でした!

 

ミリタリー物を読んだのはもしかしたら初めてだったかも知れませんが、分かりやすかったので余裕で付いていく事ができて、長編でしたが長く感じず読めました^ ^

これを機に伊藤先生の他の作品も読んでみたいと思いました☆

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

伊藤先生のファンの方

SF要素のある軍事物が好きな方