ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

三千円の使い方で人生は決まる「三千円の使いかた」

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

本日は、1月よりフジテレビ系列でドラマが放送中の話題作をご紹介いたします!

お金や節約のことについて、楽しく考える事ができる作品です☆

「三千円の使いかた」原田ひ香(著) 中央公論新社

あらすじ

就職して一人暮らしを始めた美帆は、仕事や彼氏との将来に悩んでいた。

ある日、街角で保護犬と出会った美帆は、犬と一軒家で過ごせたらな〜と考える。

それにはどれだけのお金が掛かるだろうか?どうしたらお金を貯めることができるのか?

 

美帆はお金に対して真剣に考えてゆく

(「三千円の使いかた」)

一つの家族とその周囲の人々を描いたお金と幸せにまつわる連作集。

葵わかなさん主演で連続ドラマ放送中!

現在フジテレビ系列で葵わかなさん主演で大人気放送中の本作。

 

一つの家族とその周囲の人々が、それぞれの人生の中でお金の問題、どうしたら幸せになれるのか?向き合ってゆく連作集になります!

 

お金を貯めるために避けては通れないものが節約。

堅苦しく大変なイメージがある節約も、本作を通すと楽しく実生活でも取り組めるんじゃないかな〜と思います^ ^

 

インフレの時代で、老後二千万円などの様々なお金の問題。

お金の問題を解決するにあたって、良さそうな制度として来年から新NISAが始まりますが、生きていく以上どうしたってお金と向き合い続けなければならない時代になってしまっているんじゃないかと思います!

 

ただ漠然とお金を貯めようと思っても続かないし、

やはり自分の価値観に照らし合わせて人生設計をしていく必要があるんじゃないかな〜と思います!

 

本作は、様々な価値観の登場人物がお金と人生について思い悩みながら答えを出してゆくストーリーで、作品を通して自分自身のお金に対する価値観について考える良いきっかけになるんじゃないかな〜と思います☆

まとめ

話題のドラマの原作で、ストーリーの面白さで楽しめて、

お金に対する知識も蓄えることができる作品で、これからお金について考えていきたいという方にも、入門編としてオススメの作品でもあります。

 

これから、よりお金について考えなければならない時代が来るのではないかと思うので、小説で楽しみながらお金についての考えを深めてみてはいかがでしょうか☆

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

ドラマを観て原作にも興味のある方

お金についてじっくりと考えてみたい方

原田先生のファンの方