ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

山小屋女子のリアルな日常「山小屋ガールの癒されない日々」

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

皆さんは山小屋に泊まった事があるでしょうか?

私はいつか泊まってみたいと思いながらもなかなかまとまった休みが取れず、未だ果たせぬ夢と化してしまっています…

 

本日はエッセイになるのですが、山小屋で働く人々の裏側を描いた興味深い物がありましたので、ご紹介させていただきます☆

「山小屋ガールの癒されない日々」 吉玉サキ(著) 平凡社

内容

山小屋で長年働き、山小屋で出会った人と交際し、結婚した著者が体験した、山小屋の裏側が描かれている。

 

山の中で長いと数ヶ月下山せずに過ごす、山小屋で働く様々なバックグラウンドを背負った個性豊かな人々が、いかにして山小屋で過ごしているのか?

 

山小屋ガールの目線から見た山小屋ライフ。

まとめ

個性豊かな人々が働いていて、山小屋って面白そう!って思いました^ ^

 

山小屋で働いている人はお風呂はどうしてるんだろう?という長年の疑問が解決したり、ヘリで山小屋に荷物を送るんだから楽チンじゃん!と思っていたら、その作業が過酷を極めていたり、色々と山小屋の裏側を知れました(^ ^)

 

山小屋は男性の方が働いているというイメージが何となくあったのですが、この本は女子目線で書かれていて、それも新鮮でした!

 

友人などと山の話になった際は、この本で得た知識を玄人ぶってひけらかす事もできるかも知れません(笑)

 

また、当たり前の話ですが、登山の際には細心の注意を持って準備するのが大切だな〜と改めて思わせる内容でした。

 

紅葉が美しい季節になってきましたので、紅葉狩りの際は温かい格好をして気を付けて楽しんできてください☆

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

山小屋のリアルな裏側を知りたい方

山小屋で働いてみたい!と思っている方!

山小屋を使い縦走してみたいと思っている方