ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

湊かなえが描く、山ガール「山女日記」

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

今年はなんとなく秋をあまり感じないまま冬に向かっていってる様な気がします。

 

しかし、私は年中読書の秋真っ盛り!紅葉も見頃で登山の秋!

というわけで、「告白」などを手がけた湊かなえ先生が山ガールを描く、連作短編集をご紹介いたします☆

 

「山女日記」 湊かなえ(著) 幻冬舎

あらすじ

様々な事情から山に登る事になった山ガールたちが主人公。

下界で様々な問題を抱えた彼女達は山に登る事によって新しい景色を見出してゆく。

 

一作毎に一つの山を描いた読みやすい連作短編集。

初心者でも登りやすい魅力的な山々を描く!

本作を読んで知ったのですが、湊かなえ先生は学生の頃から山に登られていて、結婚や出産で遠ざかっていたみたいですが本作を機に登山を再開したとか!

 

本作はそんな湊先生が描く山岳小説ですが、実際に湊先生が登られた山が描かれていて、登場人物たちも初心者やブランクがあるという設定が多く、登山経験が無くても登りやすい山を舞台に描かれています!

 

これから登山を始めたい、ブランクがあるけどまた登山を再開したい、という方にも参考になる作品かと思います☆

 

アクセスの良い山もあれば、北海道の利尻島の山もあり、ニュージーランドの山を描いた作品もあり、バラエティに富んだ短編集になっているかと思います☆

まとめ

各話とても心温まる物語で、まるで一つの山を登り切った後の様な清々しい気分になれる作品でした!

 

各話そんなに長くなく、すぐに読み切れてしまいますので、忙しい時でも一日一山って感じで読めてしまいます^ ^

 

いつか、ニュージーランドの山にもチャレンジしてみたいと思いました☆

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

山ガールを描いた連作短編集を読みたい方

これから登山を始めたい、また登山を再開したい方

「告白」など湊かなえ先生のファンの方