ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

夜通し80キロ歩く高校生たち「夜のピクニック」

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

学生の頃、終電で寝過ごしてしまい、お金が全く無くて、始発まで時間を潰す事も電車に乗って帰る事もできず、夜通し歩いて家に帰ったという経験があります!

 

ひたすら土手を歩いていたのですが、何となく将来の事なんかを考えながら歩いたりしていて、朝日が昇った時はなんかいつもより美しく感じたのを覚えています☆

 

本日ご紹介するのは、夜通し80キロを歩く高校生達の物語で、なんと実在するイベントをモデルにしているそうです!

 

夜のピクニック恩田陸(著) 新潮社

あらすじ

高校生活の最後を飾る一大イベントの歩行祭

全校生徒が夜を徹して80キロ歩くという、北高の伝統行事だ。

甲田貴子は、三年間抱えて来た秘密を精算しようと、ある賭けをしていた…

多部未華子主演で映画化!原作者の母校で撮影!

本屋大賞を受賞した本作は、多くの大賞受賞作品と同じ様に映画化されています!

 

主演は多部未華子さんで、貫地谷しほりさんや加藤ローサさんや池松壮亮さん…

などなど、今思うと錚々たる面々が出演していて、チョイ役でTBSの日曜劇場に何故かよく出ている馬場徹さんも出ていたりもします!

 

そして、なんとwikipediaによると、キャスティングは恩田先生のイメージに沿った形で行われたとか!

当たり前の様ですが、原作のイメージとかけ離れたキャスティングがなされてる作品も多い中、なかなか恵まれた事ですよね^ ^

 

撮影も恩田先生の母校で本作の歩行祭のモデルとなった行事が行われている水戸第一高校で行われており、原作のイメージ通りの作品となっております!

まとめ

ジーンと感動し、大人になってから読むと青春を追体験できる様な良作です。

 

面白そうな内容だけど、本はあんまり読まないな〜って方は、原作者のイメージ通りに制作された映画版の方を観てみても良いと思います!

 

原作ファンお墨付きの完成度の高い作品になっていると思いますので、それを観て面白ければ原作や恩田先生の他の作品を読んでみる…っていう感じでも良いんじゃないでしょうか(^ ^)

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

本屋大賞受賞作の話題作を読みたい方

恩田先生のファンの方

多部未華子さんや池松壮亮さんなど、映画版のキャストのファンの方