ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

国籍も性別すらも超えた”家族”「おいしい家族」

 

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

まだ若手でありながら、非常に評価の高い映画監督である、ふくだももこさん。

 

小説も書かれていて、すばる文学賞の佳作を取られていたり評価が高い事を知ったので、読んでみました!

 

ふくだももこさん脚本・監督、松本穂香さん主演の映画の原作になります☆

「おいしい家族」 ふくだももこ(著)集英社

あらすじ

夫とすれ違っていた橙花は、母の三回忌で故郷である都内の離島に帰省する。

そこで待ち構えていたのは、亡き母の服を着た父の姿だった…

 

スリランカ人と結婚した弟、

そしてよく分からない中年男性とその娘のダリアと呼ばれる女子高生。

奇妙な同居生活が始まる…

松本穂香さん主演映画原作!

あらすじを読んで頂くと分かる様に、ドタバタ喜劇感が強い作品ですが、ところどころでじんわりと心温まるホームドラマです!

 

いま非常に人気のある女優、松本穂香さんの長編初主演作品の原作であり、

脚本・監督を務めたふくだももこさんが自ら執筆されているとの事で、安心して手に取る事ができた作品でした!

 

映画の世界観を壊す事のない作品になっていて、

映画監督が執筆されたパターンだと、やはり文章の描写も映像のイメージが強い事もあるのですが、ふくださんの場合はかなり登場人物の心にフォーカスされている様に感じ、セリフで話す事のできない心の機微を繊細に描かれていました☆

まとめ

国籍も性別も超えた、新しい形のホームドラマで、温かい気持ちになれる作品でした!

 

スピード感のある文章で、読書になれている方は2時間半程度で読めるんじゃないかな?と思いました!

 

映画版のファンの方も安心して読める作品となっております^ ^

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

映画版のファンの方、

松本穂香さんなど映画版のキャストのファンの方

福田監督のファンの方