ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

映画界トップクリエイター達の金言の数々「いま、映画をつくるということ〜日本映画の担い手たちとの21の対話」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

シネフィルと胸を張って言えるほどマニアックではないかもですが、そこそこの映画通を自称しております!

 

面白い作品に出会うとその裏側や作り手たちの事が気になってしまいませんか?

そんな私がゴールデンウィークに出会った、今第一線で活躍するクリエイターたちの対談集をご紹介いたします☆

「いま、映画をつくるということ〜日本映画の担い手たちとの21の対話」

内容

カンヌ国際映画祭でも高い評価を得る是枝裕和監督、

それでもボクはやってない」などヒット作を連発する周防正行

探偵物語」や松田優作作品で知られる脚本家の丸山昇一など、

現役トップクラスのクリエイター、21の対談と金言。

まとめ

個人的には周防正行監督の対談が一番心に残りました。

社交ダンスを扱った「Shall  we ダンス?」や学生相撲を扱った「シコふんじゃった

など、周防監督が選ぶマイナースポーツ、その思考が非常に面白かったです!

 

また、丸山昇一さんは脚本作品をよく観てましたが、よくよく考えてみるとインタビューを読んだ事がなく、「探偵物語」第1話抜擢の秘話など非常に興味深かったです!

 

是枝監督は2カ所ほど取り上げられているのですが、その内の一つはドキュメンタリーに関して。

意外と知られていないように思いますがドキュメンタリー出身の監督で、いかにしてドキュメンタリーの世界で認められたのか?

その経験が現在の映画に落とし込まれてるんじゃないか?と考えながら読めて楽しめました(^ ^)

 

映画マニア必見の一冊でした!

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

是枝監督や周防監督など、取り上げられているクリエイターの作品のファンの方

シネフィルの方

映画制作の裏側を知りたい方