ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

【余震にくれぐれもお気をつけください!】薙刀は高校スポーツ界のアメリカンドリーム!「あさひなぐ」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

お正月から日本中で様々な事が重なり、どうなっていくのか不安なところですが…

まずは、無事に箱根駅伝が終わった様で何よりです。

 

こんな時だからこそ、元気が出る作品をお届けしたい!というわけで、本日は私のとっておきの作品!

 

なかなか今は読む気になれないという方も多くいらっしゃるかと思いますが、ここにそっと置いておきますので、少し落ちついて気分転換したい時にでも思い出して頂けると幸いです。

 

今回は薙刀なぎなた)を題材とした、グッと来る青春物のマンガをご紹介いたします☆

あさひなぐ」全34巻 こざき亜衣(著) 小学館

あらすじ

東島旭(あさひ)は、中学時代は美術部だった。

高校に入学した旭は「薙刀は高校部活界のアメリカンドリーム!」といった謳い文句に感動して薙刀部に入部するのだが…

超王道のスポ根マンガ!

何の番組か忘れましたが、ケンコバさんがオススメしてて面白そうだな〜と思って読み始めたのがきっかけでした!

 

2017年だったかと思いますが、仕事で仙台に来ていて、早めに終わって時間を持て余していて、一巻だけと思って買って読んだら面白過ぎて止まらなくなって、その時出ていた巻を紙袋一杯に全部買ってしまい、重過ぎてお土産を買えなかったのを覚えています(その時はまだ漫画は紙派でした笑)

 

紙からデジタルへと移り変わっても連載終了まで長く楽しませて頂いた作品でした☆

 

超王道のスポ根+一人一人のエピソードをしっかりと描いていく感じの作品で、高校生の本当に些細な事も丁寧に描いていて、「あひるの空」とか好きな方だったらきっと好きだろうな〜っといった感じです!

 

乃木坂46の方々が主役の映画版もありますので、知っている方も多いんじゃないかと思いますが、けど薙刀か〜と一度は躊躇うんじゃないかなと思います^^;

私も別に薙刀に興味があったわけじゃなく、ケンコバさんの熱量がなければ絶対読んでなかったと思いますが、読んで後悔なしです!

 

自分を変えたくて薙刀の世界に足を踏み入れた旭ちゃんが成長する姿が微笑ましくて、

薙刀の奥深さもしっかりと描かれた作品。

中盤くらいからは、もう熱いものが込み上げてき過ぎ…

涙なくして読めない作品でした(T . T)

まとめ

薙刀というマイナースポーツを題材に描く、超王道のスポ根もので、熱い気持ちになり、とにかくグッときます!

 

グッとくる青春物を読みたいな〜と思ったら、迷わず進める一冊です☆

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

薙刀に興味がある方

グッとくる青春物を読みたい方

こざき先生のファンの方