ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

スープ割りなら別に構わないけど、そっちは来てくれなきゃ困る。「蕎麦湯が来ない」

 

蕎麦湯が来ない

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

以前、歌人穂村弘さんの書評本を読んだ時に紹介されていて、気になっていた書籍を読んでみましたので、ご紹介させて頂きます!

お笑い芸人の又吉さんと、文筆家のせきしろさんの俳句とエッセイの面白本です☆

「蕎麦湯が来ない」 又吉直樹×せきしろ 

内容

濃ゆい二人の俳句&エッセイ!

俳句だけ、エッセイだけでもそれぞれ本になりそうなのに、惜しげもなく全てを披露!

エッセイの面白さはもちろん、俳句に対してのイメージが変わった!

穂村さんがおすすめしてなければ多分出会う事のなかった一冊。

俳句って、どれだけ勧められてもなんだか古臭いイメージがあって気が乗らないんですよね(^◇^;)

 

短歌のイメージを変えてくださった穂村さんのおすすめだからこそ読んでみようと思いました!

 

そして、蕎麦湯が来ないってタイトルも絶妙で面白い(笑)

私的には、スープ割りは来なきゃ来ないで構わないけど、蕎麦湯はもはやそれを飲む為に蕎麦を頼んだと言っても過言じゃないくらいマストアイテムなので、来るまで永遠に待ち続けると思います^^;

 

エッセイはもう期待通りの面白さ!

本来、エッセイだけで十分勝算のあるお二人だけど、この本はそれだけじゃ済まない!

 

なんかどうやら自由律俳句というジャンルの俳句らしいのですが、

文字数とか、これって、俳句なの?ってくらい自由奔放過ぎる作品の数々!

俳句に付いてまったく詳しくないので、もしかしたら俳句として成立してないのかも?

けど、面白過ぎました!

 

俳句をあまり紹介し過ぎるとネタバレ的になっちゃうので、一つだけご紹介!

「棄てられなかったから無くなって良かった」

これはグッと来ましたね〜。

 

又吉さんであと二つ強烈に好きなのがあったのですが、読む楽しみを奪いかねないので自重します(^◇^;

まとめ

俳句+エッセイの超読み応えのある一冊!

笑えるし、シュールだし、そしてなんか知らないけどズシンと来るのもあるし、読んでみて良かった一冊でした(^ω^)

 

又吉さんの作品は、以前ご紹介させて頂いたこちらの小説もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

自由な俳句に興味のある方

又吉さん、せきしろさんのファンの方