ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

ラブコメの金字塔!「めぞん一刻」

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

大好きな漫画家さんで、度々取り上げさせて頂いている高橋留美子先生。

本日はその中でも、イチオシの作品をご紹介させて頂きます☆

めぞん一刻」 高橋留美子(著) 小学館

あらすじ

とても味わい深いアパートである一刻館で一人暮らしをしながら、浪人生活をしている五代裕作は、個性的すぎるアパートの住人達に振り回されて勉強になかなか身が入らない。

そんな時、五代は新しく管理人としてやってきた響子と出会うのだが…

高橋留美子先生の最高傑作!

犬夜叉」「うる星やつら」「らんま1/2」などなど、長い年月に渡りヒット作を連発してきた高橋留美子先生。

どれがベストの作品かは年代によるでしょう。

 

個人的には「めぞん一刻」が一番好きで、個性的な登場人物、五代君と管理人さんの恋の行方、軽い様で本質的なストーリーなどなど、100点満点中200点は付けられる名作だと思っています!

 

留美子先生の場合、若い方だと「犬夜叉」や「MAO」などの世代は、その二つは神推しだけど、「めぞん一刻」や「うる星やつら」などは同じ作者でも古臭そうと敬遠されていたり、

留美子先生ファンだという若い方とお喋りしていたら、「めぞん一刻は、パチンコのはやるんすけどね〜」みたいな感じでした^^;)

 

反対に、「めぞん一刻」世代の方々は、最近の作品は若者向け過ぎて付いていけないよ〜という感じだったり…

 

留美子先生が時代時代に合わせて読者を虜にしている凄さを感じると共に、全部名作なんだから、ぜひとも古臭そう〜と思わずに、若い方にも是非読んでみて頂きたい作品です☆

まとめ

高橋留美子先生の代表作で、漫画史に残る傑作です!

個性豊かな登場人物たちに笑わせてもらい、じんわりと感動もさせてもらえる作品です^ ^

 

高橋留美子先生の最近の作品のファンの方にも是非読んで頂きたい作品ですし、

昔読んでいた方も、最近は電子書籍も出ているので久しぶりに読んでみてはいかがでしょうか^ ^

 

高橋留美子先生の作品は、現在連載中のこちらの作品もおススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

ブコメの名作を読みたい方

昔読んでいた方で、久しぶりに読みたくなった方

高橋留美子先生のファンの方