ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

消えた婚約者を追う、婚活ミステリー!「傲慢と善良」

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

アジサイが咲いてきていたり、少しずつ梅雨が近づいてきていますね〜

今年の春は暑かったり寒かったりで、あまり春を実感せず終わってしまった様な気がします(^^;;

 

辻村先生の作品を読んでみましたのでご紹介いたします!

婚活ミステリーという、新しさを感じる作品でした☆

「傲慢と善良」 辻村深月(著) 朝日新聞出版

あらすじ

架(かける)の婚約者の真実が姿を消した。真実はストーカー被害に悩まされていたが、警察は事件性は無いと判断して動いてくれない。

架は真実のストーカーを追って、真実の過去と向き合っていくのだが…

サスペンス感がある婚活ミステリー!

とても面白く、作家の力量を感じさせる作品でした!

 

恐らくは辻村先生が書きたかった事って婚活ミステリーというよりかは、婚活そのもの、という気がしましたが、

そこだけをピックアップするのではなく、エンターテイメントとして伝える為の装置としてのミステリー、という感覚でした。

 

自分の書きたい事と読者が読みたい物が見事に合致した作品なので、共感できる方は多いんじゃないかと思います!

 

入りからサスペンス感がありグイグイと引き込まれて、緊張感がしんどくならない様に良い塩梅で緩めて、そこで最近の婚活とは?みたいな作品に必要な説明を投入。

大体こういう説明って長ったらしくてつまらなくて、どんなに入りが面白くてもこの辺りで飽きてしまうのですが、そこを魅力的な登場人物が語らせる事でカバー。

 

飽きさせず読ませる工夫が随所に光る作品で、改めて力量のある作家さんだな〜と感じました!

 

未婚の私には何とも言えないところですが、この作品を読むと結婚というもの自体が人生最大のミステリーに思えて仕方ありません(笑)

まとめ

新感覚の婚活ミステリーで、消えた婚約者の謎を追いながら婚活というものについて考えさせられる作品でした!

アラサー、アラフォーで婚活中の方、かつて婚活をしていた方には刺さる作品になっているんじゃないかな〜と思いました^ ^

 

辻村先生の作品は以前オススメしたこちらの作品もオススメです!

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

婚活ミステリーに興味のある方

辻村先生のファンの方