ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

ペリーは、犬たちも開国していた!?「犬たちの明治維新〜ポチの誕生〜」

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

今日はもう、超マニアック!

明治維新を犬たち中心に考察していくというものです(笑)

 

私の様に、犬好きかつ、幕末好きじゃないと、もはや付いてこられない領域かも知れません(笑)

とても勉強になる一冊でした☆

「犬たちの明治維新〜ポチの誕生〜」 仁科邦男(著) 草思社

内容

ペリーが開国したのは、人だけではなかった。

港が開く事により、海外に渡る犬、そして海外から入ってくる犬たち。

 

ペリーは日本の犬を連れ帰っていた? 

西郷隆盛は戦場にまで犬を連れて行っていた?

そして、なぜポチという名前が大流行したのか?

 

犬たちを中心に紐解く明治維新

犬たちも、ペリーに開国されていた!?

歴史のテストで出てきたペリーさん。

そのペリーさんが日本の犬を4匹連れ帰っていた話は初めて知り、興味深かったです!

 

チンという種類の犬で、海外に渡っても可愛がられ、人気だったとか!

現在ではジャパニーズ・チンという呼び方が定着しているとか!

そして、開国により海外からも犬が入ってきたのですが、洋犬は何故か、カメと呼ばれていたとか!

 

そして、明治43年に調査された、犬の名前ランキング不動の一位だったポチ!

(ちなみに、2位は意外にも、ジョンだった模様)

ポチの由来などなど、本当にマニアックな事を考察されています!

 

そして、幕末の犬好きと言えば西郷さん!上野公園の銅像でお馴染みの通りに、本当に犬好きで、戦場にも帯同させていたとか!

一章丸々、西郷さんの犬関連の考察となっていて、西郷どんマニアは必見かも知れません(笑)

まとめ

かなりマニアックな部分を語っている一冊ですが、しっかりとした研究に基づいており、初めて知る事が多くて勉強になった一冊でした!

 

犬好きであり幕末好き、というかなりストライクゾーンの狭い一冊ですが(笑)

私の様に当てはまる人間にはドンピシャ、ホームランコースな、気持ちの良いくらいマニアックな一冊でした☆

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、”ポチ”っとして頂ければ幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

幕末〜明治期の犬たちに興味がある方

西郷隆盛の犬の部分に興味がある方