ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

高橋留美子こそが、魔女なのかも知れない…「魔女とディナー 高橋留美子傑作集」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

夏の怒涛の繁忙期振りに、プチ忙しくなりまして通勤時間が増えております!

そうなると、家では紙媒体で読書、外では電子書籍でマンガというルーティンですので、マンガ多めです^^

 

高橋留美子先生の傑作集の中でも名高い作品を読んでみましたので、ご紹介させていただきます☆

「魔女とディナー 高橋留美子傑作集」 高橋留美子(著) 小学館

あらすじ

ひょんな事で、すっごい美人の人妻と食事をする事になった中年男。

その美魔女はいくら食べても太らないのに、あまり食べてない男は太り始め…

(「魔女とディナー」)

 

表題作含め、6作品の短編を収録。

「私のスカイ」は、愛犬家は人目に付かないところで読むべき

この間取り上げさせて頂いた「鏡が来た」がホラーというか、怖めのサスペンスが多めだったのに対し、今作はハートフル系が多め!

いやいや、最後の「私のスカイ」は、ハートフルじゃ終わらない!

個人的にやばかったです( ;  ; )

 

レベルの高い短編集に対して、簡単にまとめるのは失礼な気もしますが、

本当に粒揃い!

高橋留美子先生のドタバタ喜劇の部分が好きな方でしたら、満足できるかと思います!

 

ストーリー自体のクオリティで言えば、他の収録されている作品の方が上な気がしますが、

個人的には愛犬家という事もありますので、最後に収録された「私のスカイ」には、

完全にとどめを刺されました(T . T)

 

こんなどうしようもないワンちゃんだったからこそ、きっと愛おしかったんだろうな、と行間で想像させてくる作品でした(T . T)

 

このワンちゃんだからってのもあるかと思いますが、だからこそ絵で語る漫画家の凄みを感じた作品でした☆

まとめ

短編集って、大した事ない作品の寄せ集めと感じる方も多いかと思いますが、

これは別!

一瞬、絵が古いとは思いましたが、作品ごとにタッチが違くて気にならない!

 

留美子先生って、凄すぎる…

また、短編集読んでみます☆

 

留美子先生の作品は、以前オススメしたこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

ハートフルかつ、グッとくる短編集をお求めの方

高橋留美子先生のファンの方