ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

太鼓の、太鼓の、お兄さん…「火花」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

今更ながらではありますが、この作品ハマったなぁ〜というものです!

本日は芥川賞作品!人気お笑い芸人でもある、又吉先生の作品をご紹介いたします^^

 

本を読むのはちょっとなぁ〜という方も、実写版もハイクオリティなので、覗いていってくだい☆

「火花」 又吉直樹(著) 文藝春秋

あらすじ

売れない芸人の徳永は、売れないまでも不思議な雰囲気を持つ先輩、神谷と出会い、不思議な師弟関係を育んでいく。

 

人気お笑い芸人である著者が描く、”笑い”とは一体なんなのか…

ドラマ版も映画版もハイクオリティ!

芥川賞受賞で話題になった本作ですが、天邪鬼な私はしばらく読む事がなく(笑)

本作の出会いとしては、ネフリで配信されているドラマを見た事でした!

 

なんとなく見る物が無くてって感じで、そこまで乗り気ではなかったのですが、

ドラマ版がメッチャ面白くて、その流れで菅田将暉さん主演の映画版を見てそっちも面白くて、ようやく最後に原作を読んだって感じです^ ^

 

劇団ひとりさんの小説を読んでも思う事ですが、やはりお笑い芸人さんって頭の回転が素晴らしい。変に笑わせようとしてこないのに、心揺さぶってくる。

 

そして、”笑い”というものにのめり込んで行く神谷の破滅的な姿は、これはメッチャ文学的!ぶっ飛んでる様でちゃんと文学の枠に収まってる!

 

そして、「太鼓のお兄さん」のくだりなど、口に出したくなるフレーズ(笑)

そういった意味で、本作に関しては実写版から入るのも良いんじゃないかな〜と思います!

 

ドラマ版が良いか映画版が良いかはもう完全に好みの世界!

尺の長短、演じる役者さんの違いはあれど、満足度はどちらも高い^ ^

 

ネフリに加入しているならドラマ版、

ネフリ未加入の方や、菅田将暉さんファンなら映画版っていった感じでしょうか☆

まとめ

人気お笑い芸人が描く、”笑い”の本質。

え〜お笑い芸人の作品ですか〜?って思うのも分かりますが、

芥川賞受賞作だけあって、ちゃんとした文学作品です☆

 

そこまで変に笑わせようみたいなのは無いので、読書好きの方も是非読んでみてください^ ^

 

お笑い芸人さんの執筆作品は、以前オススメしたこちらの作品もオススメです!

泣ける作品です☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

又吉先生のファンの方

菅田将暉さんなど、実写版キャストのファンの方