ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

メジロマックイーンファン、全員集合!「ロスト・イン・ザ・ターフ」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

動物を扱った作品が面白く、度々取り上げさせて頂いております、馳星周先生。

今回は最新作のご紹介!

競馬を扱った題材をご紹介いたします!

 

メジロマックイーンという実在した名馬(ウマ娘でも人気キャラみたいですね!)

の血を残そうとする人々の物語ですので、オールドファンもウマ娘ファンも楽しめるんじゃないかな〜と思います☆

「ロスト・イン・ザ・ターフ」

あらすじ

亡き兄が遺した競馬バーを継いだ葵は、ウララペツという芦毛の馬に魅せられる。

その馬は最強のステイヤーでありながら、産駒がまったく走らなかったメジロマックイーンのラストクロップ(最後の世代)だった…

 

葵は、ウララペツの馬主になり、マックイーンの血を残す為に、まったく成績を残せなかったウララペツをプライベート種牡馬にしようとする。

そして、なぜだかモテ期が到来してしまい!?

マックイーンの血は永遠に!

競馬は全然知らないよ〜っていう方でも全然大丈夫!

そんなにマニアックな作品ではありませんし、ちゃんと説明してくれてますから気軽に読めます!

 

簡単に言えば、メジロマックイーンの血を残す為に、競馬バーの美人ママさんが奮闘する、という物語で、さまざまな困難を乗り越えながらも、メジロマックイーンの血を引く最後の馬、ウララペツの子供達の勝利を目指して奮闘する!

 

という物語で、そこにラブコメが絡んで来るんで、気楽に読める感じです^ ^

 

ちなみにメジロマックイーンとは、

1990年〜1993年までに活躍した実在する馬で、

武豊ジョッキーを相棒に、天皇賞・春連覇や宝塚記念を制した最強のステイヤー(長距離馬の事)と呼ばれた馬です。

 

もちろん現役時代のことは知らなかったので、調べてみたところ、武豊ジョッキーがメジロマックイーン凱旋門賞など海外を舞台に戦いたかった…と言うくらいのお馬さんだったそうです☆

 

ですが、なぜかその子供達はまったく走らず、メジロマックイーンを父に持つ馬が絶えようとしている…という状況です。

 

馳先生の競馬を題材にした作品を読むのは2作目で、前作は名馬ステイゴールドを題材にした作品でした!

chiwawatan.hatenablog.com

 

前作と違う大きく違う点は、前作はステイゴールドを題材としながらも、馬名や競馬に関わっている団体は架空の名前でしたが(でも、どこの団体かは何となく分かる)

 

今回は馬名も団体も実在の名前でチョイチョイ出てくるので、

リアリティがありました☆

まとめ

競馬を題材としながらも分かりやすく読みやすいので、

メジロマックイーンが好きなオールドファンも、ウマ娘からのファンの方も、そしてラブコメ要素もあるのでウマ女の方にもオススメです!

 

気楽に読める作品ですので、競馬に詳しくないという方でも大丈夫なんじゃないかな〜と思います☆

馳先生の作品ってハードボイルドだしな〜って方も、今作は大丈夫ですよ(^ ^)

 

馳先生の作品は、以前オススメしたこちらの作品もオススメです☆

直木賞受賞作になります!

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃければ、ポチっとして頂けますと励みになりますm(_ _)m

こんな人にオススメ

メジロマックイーンファンの方

馳先生のファンの方

競馬ファンの方