ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

元舞台女優の祖母と共に過ごす、かけがえのない時間…「やがて目覚めない朝が来る」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

本日は初めましての作家さん!

先日読んだ本の巻末に紹介されていた作品が気になったので、読んでみました☆

やがて目覚めない朝が来る」 大島真寿美(著) ポプラ社

あらすじ

両親が離婚した私は母に引き取られ、元有名舞台女優である父方の祖母、蕗(フキ)と共に暮らす事になり、女優時代から蕗の周りにいた人々と時を過ごす事になり…

優しい世界観と簡潔で美しい文章

新たな出会いを求め、巻末の広告に載っている作品を読む事は度々あるのですが、正直そこまで期待していないと言いますか、

良い物を紹介しているというよりは、やはり出版社側がそのタイミングで売りたい物を載せているというビジネスの部分もあると思いますので、過度な期待はしない様にしています。

 

でも、本作に関しては本当に好きなタイプの作品だったので、良い出会いになりました!

 

元舞台女優の祖母の佇まいが良く、

全編通して何か大きな物事が起こるわけじゃなく、見様によっては退屈に映ってしまうかもしれませんが、その時間の流れが心地よく、蕗さんの周りに集まって来る人々も良い感じ。

 

両親が離婚して、母に引き取られて、父方の祖母と共に暮らすという、描こうと思えばシリアスに描ける設定ですが、本作はそういうものは無く、優しい慈愛に包まれるかの様に穏やかな時間が流れます。

 

文章もみっちり詰まっているわけではなく読みやすくて、押し付けがましくないから、蕗さんの周囲に流れるゆったりとした時間を読み手も体験できる感じになっていて良い感じです☆

まとめ

それほど大きな物事は起こりませんが、心地のいい時間が流れて来る作品。

文章も簡潔で読みやすくスイスイ読めると思います。

 

ドタバタエンターテイメントが読みたい気分の方には合わないかも知れませんが、私の様に特に何も起こらないんだけど、ゆったりとした作品が好きな方にはオススメできる作品でした(^^)

 

好きな感じの文章の作家さんでしたので、またゆったりした気分に浸りたい気分になりましたら他の作品もチェックしたいと思います☆

 

この作品が気になる方は、他の作家さんですがこちらも往年の名女優がメインテーマで、なんとなく雰囲気似ててオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

 

ランキングに参加してみました!もしお手間でなければ、ポチッとして頂けますと励みになりますm(_ _)m

こんな人にオススメ

優しい物語を読みたい方

大島先生のファンの方