ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

死体を見つけてしまったが、謎の少女を監禁してるが為に通報できない男…「監禁探偵」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

タイトルなんて書こうかな〜と思ってましたが、これ以外言い様がなく(^◇^;)

こんな怪しげな記事を開いてくださり、ありがとうございます(>人<;)

ですが、非常に面白いエンタメ作品のご紹介ですのでご安心ください!

 

久しぶりに我孫子武丸先生のミステリーを読んでみましたのでご紹介させて頂きます!

メチャクチャ面白かったです☆

「監禁探偵」 我孫子武丸(著) 実業之日本社

あらすじ

会社を辞めてコンビニでフリーターをしている亮太は、向かいに住む女性を盗み見したり、ストーカーまがい(というか、ストーカー)な事をしている。

 

ある事情でその女性の下着を盗もうとベランダに忍び込むと死体を見つけてしまう。

しかし、亮太は通報できない。

なぜなら、涼太は部屋で女性を監禁していた…

本格ミステリーを書ける作家が書くラノベチックな作品は面白い

さすが我孫子先生。あらすじから既に変態チックな匂いを醸し出してしまっている(笑)特に事前情報なく、タイトルだけでなんとなく選んだ作品だったのですが、私も最初は度肝を抜かれました(^◇^;)

 

物語は大きく分かれて三つのエピソードで構成されていて、変態チックなのは最初の一つのみですので、その点はご安心ください!

そして、その変態チックなストーリーが、まぁずば抜けて面白過ぎてびっくり!

他の二本もクオリティは高めですが、一本目は本当に圧巻でしたね☆

 

こういう組み合わせ設定のミステリーって他じゃ読めないんじゃないかな〜と思います!

 

ミステリーとしては、本格ミステリーとは言い難く、どちらかと言うとラノベみたいな展開で、特にメチャクチャ凄いトリックがあるわけではない。

 

でも、本格ミステリーを書ける我孫子先生が書くと、えっどうなっちゃうの!?というワクワクがとてつもなく、本を読む手が止まりませんでした!

 

次から次からドンドン展開が変わってゆき、メチャクチャ面白いエンターテイメント作品になってました!

良くも悪くもテーマとかメッセージ性は皆無(笑)読み終わって何かが残るというわけではありませんが、ミステリーってこういうので良いんだよな〜と思いました

(^ω^)

 

我孫子先生は作品のテーマ云々ではなく、引きつける文章が本当に上手い。

 

そして、監禁されている少女、アカネのミステリアスさ…

とても魅力的なキャラクターでした☆

まとめ

ミステリー史に名を残すであろう本格作家が描く、ライトなエンタメミステリー!

ミステリーって小難しそう〜という方でも全然大丈夫なくらい、推理とかする間もなく色々と押し寄せてきて翻弄されちゃうと思います!

かなり読みやすいタイプの作品かと思います^ ^

 

本格ミステリー好きな方にとっては、謎解きの部分はちょっと物足りないかも知れませんが、それでもあまり他じゃない組み合わせな感じで推理が進んでいくので新鮮だと思いますし、純粋にエンタメ作品として楽しめる作品になっているかと思います☆

 

我孫子先生の作品は今のところハズレなしですので、また読みたいな〜と思ってます!

今度はなるべく変態チックじゃないのを(笑)

 

我孫子先生の作品は、以前オススメしたこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと励みになりますm(_ _)m

こんな人にオススメ

変わった設定のミステリーを読みたい方

我孫子先生のファンの方