ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

【早逝の天才漫画家、風間やんわり】天才を4コマという枠にはめたら、面白さがはみ出してきた!「食べれません」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

今年になって読み始めた早逝の天才ギャグ漫画家、風間やんわり先生。

電子で配信している作品はたぶんこれで全部紹介しきるはず。

本作は代表作との事で、楽しみに最後まで取っておいたものです☆

「食べれません」 全14巻 風間やんわり(著) 講談社

内容

シリーズものの4コマ漫画!

4コマで色んなキャラのエピソードが入り混じるも、なんかちょっとずつストーリーが進行してゆく感じが面白い!

4コマという枠にはめた事によって、面白さがはみ出してゆく!

4コマって起承転結の構成が命。

作家性が問われる作品。他の作品で、かなり緻密に計算されていたりするネタを見ていたので、どこまでやるんだろうという期待感でいっぱいでした!

 

4コマという枷を与えられた事により、クリエイティブさがはみ出してゆく感じが本当におもしろかった!おバカなギャグの裏に計算があったり、まるっきりなかったり(笑)

 

4コマだからすぐ読み切れるかな〜と思ったら、1ページに2本ずつでかなり作り込まれており、むしろ普通の漫画よりも読み応えがあったくらい!

漫画を読む時間がめっきり減ってしまった私は、早く次が読みたいと悶絶しながら、「人間交差点」と並行しつつ半年以上の時間を掛けて読破しました( ^ω^ )

人間交差点」はまだ時間が掛かりそう(^◇^;)

 

好きだったシリーズは、おからしか食べない家族の話。これぞ、やんわりという感じのナイスなオチ。お父さんのあの感じはなかなか出せない。制限の多い4コマで、ここまで味わい深いのかと脱帽。

 

ハイジャックの話も良かった。その発想は初めてかも。

それ系だと身代金の話も好きでした。いやいや、斬新なのにかなり計算されている。

思考回路、一体どうなってるんだとまたまた脱帽。

 

自首、はオチが最高。電車の中で大爆笑。笑い過ぎて一駅手前で降りて、なか卯を食べてお散歩しながら帰ろうとしたら、駅前に交番があってツボに入ってしまい、お巡りさん大困惑(笑)

あれ以来、なか卯に行きたくても行けない状況(笑)

 

初めてのおつかいも最高!シュール過ぎ!

 

まだまだ挙げたらキリがないくらい!

なるほど、これは代表作だと言った感じ☆

まとめ

早逝の天才ギャグ漫画家、風間やんわりの代表作の4コマです。

ネタが本当に面白くて、これなら目の肥えた方でも楽しめるんじゃないかな〜と思います!

 

けど、この先生はお話を作るのが本当に上手なので、最初は4コマよりも他の作品から入るのが良いかも。

下記に貼った「たもっさんの時間」「ポチ極道」(たもっさんの時間の記事にリンク貼ってます)のいずれかから入るのが個人的にはオススメですね〜☆

どちらかというと「ポチ極道」の方が万人ウケしやすいかも。

 

風間先生の作品は、以前オススメしたこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

風間先生のファンの方

独特のタッチのギャグ漫画を読みたい方