ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

姉になりすました妹と、初恋の相手の不思議な文通『ラストレター』

 

こんばんは、ちわぷ〜です🐶

今日は大好きな映画監督である、岩井俊二監督の映画原作小説をご紹介いたします✨

原作小説の方も岩井監督が自ら書かれています。

「ラストレター」岩井俊二(著)文藝春秋

あらすじ

姉の末咲のお弔いの日、裕里は姉宛ての同窓会の知らせを受け取る。

姉の死を知らせるつもりで同窓会に向かった裕里だったが、姉の同級生達から姉と勘違いされてしまう。

初恋の相手である姉の同級生、鏡史郎と再会した裕里は連絡先を交換する。

末咲として振る舞う裕里と、25年間もの間、末咲を愛し続けていた鏡史郎の不思議な文通が始まる…

岩井監督の「Love Letter」が好きな方はきっとハマる作品

タイトルや設定から同監督の「Love Letter」を連想する方もきっと多いですよね!

全く別の話ながらも、今作にも「Love Letter」に通ずるテーマが描かれています。

映画版の「ラストレター」では、「Love Letter」の主役を演じた豊川悦司中山美穂が別の役としてですが出演していたり、「Love Letter」好きには楽しめる要素がたっぷりです。

 

余談ですが、ちわぷ〜は岩井監督作品では「Love Letter」など故・篠田昇カメラマンが撮影した作品が好きなのですが、本作の映画版はどことなく篠田氏の雰囲気が漂っていて楽しめました。

まとめ

美しいストーリーと映像でファンが多い岩井監督作品。

でも、原作小説も読んでいる方って意外と少ないのではないでしょうか?

岩井監督自身が執筆なさっているので、映画版を観て気に入った方はきっと原作も楽しめるはずです!

 

もちろん原作から入ってみて、映画を観てみようという場合でも大丈夫!

原作の作家さんが監督して映画化してるわけですから、原作のイメージが崩れるなんて事はありません!理想的な映像化ですよね^ ^

福山雅治さん、広瀬すずさんなどイメージぴったりの豪華キャストで映画化されております。

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

美しいストーリーの小説を読みたい方

岩井俊二監督ファンで原作未読の方

映画「Love Letter」が好きだった方