ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

わずか数分で楽しめる!おもちゃ箱の様な短編集!「ボッコちゃん」

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

ここ最近、有難い事に仕事が多忙で短編を中心に読書をしていましたが、本日は特に忙しくて、読書をする時間が普段よりかなり短くなってしまいました(泣)

 

しかし、そこで諦めきれないのが読書家の性。

短編も読みきれないんじゃ、もっと短い作品を読めば良いんじゃん!

というわけで、ショートショートでお馴染みの星新一作品を久しぶりに手に取ってみました^ ^

 

忙しくて1日5分しか本を読めない!という方も、それで1本読みきれちゃうんでオススメです☆

「ボッコちゃん」星新一(著) 新潮社

あらすじ

ショートショートの天才、星新一が自選した、表題作含めて全50作品のショートショートを収録。

 

短い物は3ページ程度、SFなど様々なジャンルがこの一冊で楽しめる!

 

星新一自薦!選りすぐりの50本!

ユーモアが溢れながらもブラックで毒のある作品もあり、オチが毎回オシャレで1本1本本当に素晴らしい作品で、あれも良い!これも良い!って感じで、まるでおもちゃ箱の様な短編集です^_^

 

個人的には清楚な女性が殺し屋という設定の「殺し屋ですのよ」が一番面白かったです(^ ^)

 

小難しさは一切なく、幅広い層が楽しめる短編集となっております☆

 

まとめ

短い物で3ページ程度、1話辺り数分ですぐ読めてしまうので、お昼休みやちょっとした空き時間にもオススメの作品です!

 

忙しくて荒んだ心も、たった数分物語の世界に浸るだけで、若干ですが潤いを取り戻せたりもするので、カバンに潜ませとくのも良いかも知れません^ ^

 

もちろんショートショートの名手だけあって一本一本の完成度も高い!

星新一先生が自薦した50作品を収録なので、星新一入門としてもこの上ない作品です☆

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

数分で読めるショートショートをお探しの方

星新一作品に興味があるけど、どれから入れば良いか分からない方

飽き性で、一冊で色々な味わいの作品を読みたい方