ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

不朽のバスケ漫画「SLAM DUNK」

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

本日は名作過ぎて今更取り上げるのもおこがましい作品なのですが、

本屋さんを歩いていると、若い方だったり、女性だったり意外と読んだ事ない〜という声を聞いたので、

 

現在、原作者の井上雄彦氏が監督し、映画が公開されている

不朽の名作「SLAM DUNK」を取り上げさせていただきます☆

SLAM DUNK井上雄彦(著)集英社

あらすじ

中学時代、50人の女子にフラれた桜木花道

神奈川県立湘北高校に入学した花道は、赤木晴子に一目惚れする。

「バスケットは……お好きですか?」

春子のその一言が、バスケのバの字も知らない花道を突き動かす。

不朽のスポーツ漫画の傑作 映画公開中!

まだバスケットボールが今ほどメジャーではなかった時代に発表され、バスケ人口を大きく増やした作品です!

恐らく私が今までで一番読んだマンガだと思います!今でも夏が来ると無性に読みたくなる作品です^ ^

 

背が低い私は何度読んでも低身長のポイントガード宮城リョータを応援してしまいます!

 

現在公開中の映画「THE FIRST SLAM DUNK」の予告を見ると、なんかリョータが活躍していそうな雰囲気になっているので、映画を観るのが楽しみです!

 

原作のどの部分のエピソードを描いているのかなど前情報を一切抜きにして観たいので、日々ネタバレにおびえています☆

まとめ

老若男女問わず、マンガ好き、バスケ好きなら一度は読むべき名作です。

 

冒頭と一番下に貼ってあるリンクの通り、井上先生が新たにジャケットを描き直した新装版のコミックスが発売されております!

 

昔読んだけど、また読んでみようかな〜という方や、完全版など持っているけどスラムダンクが好きでたまらない!という方はそちらもいかがでしょうか?

気に入ったジャケットの巻だけ買う、ってのもアリだと思います☆

こんな人にオススメ

バスケ漫画のパイオニア的作品を読みたい方

胸が熱くなる青春漫画を読みたい方

昔読んでいた方で、新しいジャケットのコミックスも欲しい方