ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

スピードワゴン最高!「ジョジョの奇妙な冒険 第1部〜ファントムブラッド〜」

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

長い事気になっていながらも、今まで読んで来なかった大人気シリーズ。

第9部が先日始まったとの事で、仕事関係で関わっている方々の間で大ブームとなっていて、私もついに読んでみました!

 

カラー版とモノクロ版とありますが、電子書籍で読むと伝えたところ、それならカラー版の方がオススメとのことでしたので、カラー版で読んでみました☆

ジョジョの奇妙な冒険 第1部〜ファントムブラッド〜」

全5巻(カラー版) 荒木飛呂彦 集英社

あらすじ

19世紀イギリス。貴族の息子で、主人公のジョナサン・ジョースターは赤ん坊の頃に馬車の転落事故に巻き込まれ、ジョナサンの母はジョナサンを庇い、亡くなってしまう。

 

時は流れ、転落事故の時にジョナサンとジョナサンの父を助けたブランドーの息子、ディオがジョナサンと同居することになる。

ジョナサンの住む館には、メキシコで見つかったという奇妙な仮面が飾られていた…

どこから読んでも大丈夫なシリーズ!

本作はシリーズ毎に主人公が変わる仕様で、どこから読んでも大丈夫だそうで、

仕事関係の様々な方にオススメの読む順番を教えてもらいましたが、人によって言っている事がマチマチだったので、順当に第一部から読んでいく事にしました(笑)

 

カラー版の漫画って不評な物も多いのですが、ジョジョの場合はみんな共通でカラー版がオススメとのことだったので、そこは全編カラー版で読んでみようかなと思います!

オススメの理由の一つとして、戦闘の場面などは、カラー版の方が分かりやすいとの事でした!

まとめ

大人気シリーズの第1部。自分が生まれる前の作品との事で、そこから今まで書き続けるとは凄まじいなぁ〜と思いました。

 

第1部に関しては、個人的には「北斗の拳」を思わせる様な劇画タッチの作品だな〜と思いました!

巻数もシリーズの中では短い部類で、私の様にこれからジョジョを読み始めようという方にも入りやすいんじゃないかと思います(^ ^)

 

第1部の個人的MVPはスピードワゴン

あのお笑いコンビの元ネタになったそうで、

こんな名コメンテーターはいない!と思いました(笑)

 

あと、セリフがメチャクチャ面白い!

各話最後の画もなんだかシュールなものが多くて、ジワジワと来るものがあり、気づけばジョジョの虜となってしまいました^ ^

 

近く、第2部も読んでみようと思います☆

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

ジョジョシリーズをこれから読み始めたいと思っている方

劇画タッチの熱い作品を読みたい方

お笑いコンビ、スピードワゴンのファンで、元ネタとなったキャラクターを知りたい方