ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

J2クラブの最終節を描く「ディス・イズ・ザ・デイ」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

3月になりJリーグも開幕し、盛り上がりを見せていますね!

テレビ観戦ですが、私も毎週試合を楽しみにしていますm(__)m

 

本日は、メディアではほとんど登場しない、J2のチームを描いた短編集をご紹介いたします☆

「ディス・イズ・ザ・デイ」 津村記久子(著) 朝日新聞出版

あらすじ

地域密着のJ2チームの悲喜こもごもの最終節を描いた短編集。

全11作品+エピローグで、一作辺りのページ数は少なめで、話が凝縮されている。

地域色の強いJ2チーム!

地域密着を掲げているJリーグですが、とりわけJ2チームに関しては地方都市のクラブが多く、観戦に行くと独自のカラーがあって、応援しているチームの試合じゃなくても楽しめたりします(^ ^)

そして、何故だか心地良い空間で、純粋にサッカーを楽しめます!

 

本作に登場するクラブは架空のチームではありますが、J2ならではの空気感がよく再現されていて、メディアに取り上げられて華やかなJ1チームとはまた違うJ2の雰囲気が読んでいて心地良かったです!

まとめ

J2クラブの最終節を描いた短編集で、サッカーファンや、J2に興味がある方にオススメの内容です!

 

作中に登場する事柄に関して、あぁこれはきっともう無くなっちゃったあのチームをモチーフにしてるんだろうなぁ…

と思う様なストーリーがあったり、オールドファンも楽しめる内容となっております☆

 

津村先生の作品は、以前取り上げたこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

サッカーをこよなく愛する方

地域密着のJ2チームの短編に興味のある方

津村先生のファンの方