ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

本屋大賞受賞おめでとうございます!!(再投稿)「汝、星のごとく」

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

本日、本屋大賞2023年の受賞作が発表され、凪良ゆう先生の「汝、星のごとく」が大賞に決定しました!

凪良先生は2020年の「流浪の月」以来2度目の大賞受賞となり、一度取るだけでも凄い事なのに、この短いスパンで二度も受賞するなんてとんでもなく凄い事だと思います!

 

本日は以前、「汝、星のごとく」を取り上げた記事の再投稿になりますが、今作も受賞するんじゃないかと期待していたので本当に嬉しいです^ ^

同じく本屋大賞受賞の「流浪の月」を取り上げた際の記事も貼ってありますので、興味のある方は是非この機会に読んでみてください!

 

凪良先生の本屋大賞受賞作2作を読み比べてみるというのも、なかなかオツだと思います^ ^

 

凪良先生、本当におめでとうございます!!

 

「汝、星のごとく」 凪良ゆう(著) 講談社

あらすじ

瀬戸内の島で育つ暁海(あきみ)と、母の恋愛に引きずり回されて島に転校してきた櫂(かい)。

共に両親の言動に振り回され孤独でいた二人は惹かれあってゆくのだが…

またもや本屋大賞受賞なるか!?

直木賞をはじめ、様々な賞にノミネートされている本作。

今月12日発表の2023年本屋大賞にもノミネートされており、受賞すれば凪良先生は「流浪の月」以来2度目の受賞となります!

果たして、今作も受賞なるか…

 

まだ他の候補作を読んでいないので比較は難しいのですが、「流浪の月」との比較であれば、甲乙つけがたいクオリティの作品で、十分チャンスがあるんじゃないかと思います☆

まとめ

凪良先生2年ぶりの長編となる力作です!

単なるラブストーリーに留まらず、様々な問題提起がなされている作品で、

「流浪の月」の時にも感じましたが、凪良先生のマイノリティへの思いを感じる事ができる作品でした。

 


救いの無い様な描写もありますが、自然と最後にはそれぞれの生き方を肯定できる様な不思議な気持ちになる作品で、凪良先生流の人生讃歌とも取れる傑作でした!

 


これも是非、「流浪の月」の監督で映画化してもらいたいな〜と思える熱量の感じる作品でした!

 


本屋大賞発表を待ちながら読むのも楽しめるかと思います(^ ^)

 


凪良先生の作品は以前オススメしたこちらの作品もオススメです!

こちらも本屋大賞受賞作になります^^

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

凪良先生のファンの方

重厚なラブストーリーを読みたい方

リンク