ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

地方競馬を舞台にした異色のミステリー!「ジョッキーズ・ハイ」

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

本日はちょっと変わり種!地方競馬を舞台にしたミステリーをご紹介いたします!

普通のミステリーはもう飽きたよ!というミステリーマニアの方にもオススメの作品です☆

「ジョッキーズ・ハイ」 島田明宏(著) 集英社

あらすじ

地方競馬のジョッキーである純也は、あまりパッとしない成績の中堅ジョッキー。

ある日、純也が所属する北関東競馬の馬から禁止薬物が検出された。

公正が大原則の競馬界にとって、ドーピングは大スキャンダル、

純也は恋人のジャーナリスト、沙耶香と共に真相を調べようとするのだが…

ニッチなジャンルだけど、本格ミステリー!

この世はまさにミステリー!

世の中は不思議な事で満ち溢れ様々な形のミステリー作品がございますが、今作は閉ざされた業界の一つである地方競馬界を舞台にした変わり種。

 

競馬ライターでもある著者が描くのだから、恐らくは地方競馬界の内部の空気感ってこの作品で描かれている通りのものなのではないか?と思いました。

 

地方競馬界のリアルが下地にあるので、虚構であるミステリーの部分も嘘くさくなく、

そして純粋なミステリーとしても競馬ネタをうまく用いた秀逸な切れ味鋭い展開となっております☆

まとめ

地方競馬×ミステリーという、なかなかないミステリー作品で、きちんとした作りの作品となっております!

 

ちょっと変わった設定のミステリー作品が好きなミステリーマニアの方も、

馬娘などで競馬に興味を持ち、地方競馬という存在が気になっている方にもオススメの内容となっております!

 

特に競馬に興味のない方でも楽しめるドキドキ感のある作品ですので、ミステリー好きの方は気が向いた時にでも是非読んでみてくださーい☆

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

地方競馬を舞台にしたミステリーに興味のある方

競馬の裏側に興味のある方

島田先生のファンの方