ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

『君たちはどう生きるか』の謎を少しでも知りたい方へ…「SWITCH Vol.41 ジブリをめぐる冒険」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

話題沸騰中の映画「君たちはどう生きるか

巷で話題になっている、ジブリ特集の雑誌を取り寄せて読んでみましたので、ご紹介いたします!

聞いていた以上に読み応えがある内容でした☆

「SWITCH Vol.41 ジブリをめぐる冒険」 スイッチパブリッシング

内容

ジブリプロデューサーである鈴木敏夫さんへのロングインタビューを中心に、

君たちはどう生きるか」の裏話や、宮崎駿監督とのエピソード、

声優へのインタビュー記事など、読み応え満点。

映画の公式パンフレットを超えてきた!

賛否両論ある作品だと思いますが、私個人の感想を言わせて頂きますと、

 

本作を映画館で見た時に、映画の内容というよりは宮崎監督の物作りに対する向き合い方に感銘を受けて、プロモーションが封切りまで全くなかった作品だったので、この作品の制作の裏側を知りたいと思っていました!

 

パンフレットも後日販売という徹底的に情報を絞った公開の仕方だったので、後日発売になったパンフレットを買いに劇場へ行こうとしていたところ、先にパンフレットを買っていたジブリフリークの友人

(パンフレット発売日に有給を使う真のジブリマニア、田舎に転勤になったから映画館に行くのも一苦労とはいえ、なかなかできない芸当)

から、

 

パンフレットの方向性として、私が期待していた様な裏話は少なめだったよという情報が入り、途方に暮れていました…

(表紙があのインパクト大なポスターと同じみたいで手元に置いておきたいので、また映画館に行く時にでも、パンフレットもゲットしたいと思ってます^ ^)

 

そして、本日ご紹介させて頂いている雑誌の情報も知っていたのですが、またどうせ情報を絞ってくるんでしょ?と思っていてスルーしたところ、

 

前述のジブリマニアの友人から昨晩、

これは読み応えがある、パンフレットを超えた内容だとの連絡を受けて、さっそくamazonでポチり、プライム会員なので午前中には届き、さっきまで貪る様に読んでました!

 

ジブリマニアが言うだけあって、鈴木プロデューサーのインタビューは特に読み応えがあり、

駿監督自体のインタビューはありませんが、宮崎監督の人となりが浮かび上がってくる素晴らしい内容でした☆

まとめ

私はジブリの作品自体も好きですが、それを追っかけたドキュメンタリーなんかも好きで観ていたりします。

 

もう、駿監督の生き様自体がエンターテイメント!考え方も面白いし、ジブリほど裏側を追って面白いものはないと思ってます!

 

私の様にジブリの裏側にも興味がある方にオススメの雑誌です^ ^

まだあまりジブリの裏側を追ったものを見たことがない方も、是非この機会にオススメです☆

 

もののけ姫」のドキュメンタリーとか、色々とドキュメンタリーが出ているので、気になるものがあれば是非見てみてくださ〜い☆

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

君たちはどう生きるか」の制作背景を知りたい方

ジブリファンの方