ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

令和の子供たちは、孫悟空を知らない…「ドラゴンボール」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

昨日ご紹介させて頂いた作品に孫悟空ドラゴンボールとは別の)が出てきて、

思い出したエピソードがあり、本日はアラフォー世代必見のあの作品をご紹介いたします!

 

今回初めて知りましたが、カラー版が発売していた様です!

ドラゴンボール」全32巻(カラー版) 鳥山明 集英社

あらすじ

山奥に住む怪力少年の孫悟空。ある日、悟空はどんな願いも叶うというドラゴンボールを探す少女、ブルマと出会い…

アラフォーは知らぬ者はいない名作なのに

なんと驚く事に、最近の小学生はドラゴンボールの存在を知らない子も多いという事!

私の体感では、半分程度の子くらいしか知らず、知っててもドラゴンボール超という、続編を描いたらしいアニメ(氷川きよしさんが紅白で歌っていたのが主題歌みたいです)しか知らず、

 

大元である「ドラゴンボール」は読んだ事がないという子ばかりでした!

続編とはいえ、アニメをやっていたのに興味を持たれないなんて、子供たちもやはりテレビ離れをしているんでしょうか…

 

今作は、世代でいうと私よりもちょっと上の世代の作品にはなるのですが、お兄ちゃんがいる子だったり、ゲームも流行っていたのでゲームから入る子もいたりで、

 

映画版も人気だったから、それを見て原作も買ってもらうという子も多く、

今で言うと「ワンピース」みたいな感じで、門戸が広くて、男女問わず誰でも知っている作品でした!

 

私は、中学生の頃に「キン肉マン」の友達の家で全巻読み、ハマってしまってお年玉でブックオフで全巻買いました!

 

しかし、当時1冊100円の状態の悪い物を買った上に、そこから時を経て経年劣化し、泣く泣くお別れをしました(T . T)

 

今回、カラー版の存在を知り、単行本も電子書籍もあるみたいですので、また忙しくなって元気が欲しくなった時には、購入を検討したいと思いました^ ^

 

マンガは基本、電子書籍派の私ですが…

ドラゴンボールは、紙媒体で欲しいと思わせる作品です☆

まとめ

色褪せぬ往年の名作であり、最近も新たなテレビシリーズが放映された作品です。

私の様に時の経過と共に、手放した方も多いかと思いますが、カラー版も発売されたので久しぶりにいかがでしょうか?

 

ちなみに、使い所が分からないのですが、上司になったフリーザというLINEスタンプを持ってます(笑)

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

世代ではないので未読だった方

カラー版が出たので久しぶりに読みたいという方