ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

不在という存在…「桐島、部活やめるってよ」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

「正欲」の映画版の公開が来月に迫っている朝井リョウ先生。

本日は、朝井先生の中でも一番好きな作品をご紹介させていただきます☆

桐島、部活やめるってよ」 朝井リョウ(著) 集英社

あらすじ

舞台は田舎の県立高校。バレー部の頼れるキャプテン、桐島が突然部活をやめた。

桐島の退部により、様々な生徒の心に波紋が広がってゆく…

映画版に衝撃を受けた!

本作を最初に観たのは映画版でした!なんか知らないけどヒットしてるしとりあえず観てみよう〜くらいの軽い気持ちで映画館に入ってみたのですが、まぁ衝撃でした!

 

まず、「桐島、部活やめるってよ」っていうタイトルで、全ての物事がそこから始まっているのにも関わらず、当の本人の桐島が出てこない(笑)

そして、緻密に練られた構成、「ゆとりですがなにか」でブレイクした仲野太賀さんや、松岡茉優さんなどなど、脇役まで今じゃ考えられない豪華なキャスティング!

 

もう衝撃的過ぎて、どうしてこんな構成に至ったのか気になり、原作を読んでみると

原作はまた違った構成で映画では映像表現に合わせてちょっと変えてたんだな〜という発見や、でも原作の構成も面白い!

って思い、朝井リョウ先生の作品をチェックする様になりました!

 

ありふれた何気ないものを描いている様で、他じゃ読めない青春小説になっているのが衝撃的でした☆

まとめ

最年少直木賞受賞者である朝井リョウ先生のデビュー作であり、神木隆之介さん主演の映画版も大ヒットした作品です!

 

早いもので、映画公開から10年以上経ちましたが、誰もが共感できる何気ない空気感を切り取った作品なので、今読んでも全然古く感じません!

 

最近、朝井先生のファンになった方は未読の方も多いと思いますので、「正欲」映画公開を待ちつつ読んでみてはいかがでしょうか〜^ ^

 

朝井先生の作品は、以前オススメしたこちらの作品もオススメです☆

稲垣吾郎さん、新垣結衣さん出演の映画版が来月公開予定です^^

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

朝井先生のファンの方

神木隆之介さんなど、映画版のキャストのファンの方

変わった構成の青春小説を読みたい方