ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

ばなな風味の一風変わったラブストーリー!「みずうみ」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

先月は繁忙期で疎かになってしまいましたが、週一ばなな生活を復活させたいと思っております!

今週のばなな先生の作品は、ばなな先生ならではのラブストーリーでした☆

「みずうみ」 よしもとばなな(著) 幻冬舎

あらすじ

孤独になったちひろは、近所に住む中島君と恋人の様な、恋人じゃない様な、不思議な距離感で付き合ってゆく。

心の傷を抱えた中島君との恋は普通通りにはいかない。

中島君は、懐かしい友人が住む、みずうみのほとりに立つ家にちひろに付いてきて欲しいと頼んで…

心の傷と向き合う物語

ばなな先生の作品は、あとがきも楽しみ!そして、文庫版の方のあとがきだと単行本版の方も載ってる場合もあり、単行本派の私も今回は文庫版をチョイスしました!

しかし、今回はノーあとがきで、ちょっぴり残念でした(>_<)

 

今回のばなな先生の作品は、ちょっと変わったラブストーリー。

それぞれ背負っているものがあり、シリアスなんだかシリアスじゃないんだか、どっちつかずの安定のばななテイスト。

 

ばなな先生の作品って、そこまで何かドラマチックな事が起きるわけではないのですが、心に深く入り込んでくる作品が多くて、

今作は中島君の抱えた過去に向き合いながら、ちひろも一歩前に踏み出すストーリーになっております!

 

普通のラブストーリーとはちょっと違くて、

中島君に心の傷がある分、ちひろも踏み込めないところ、ちひろのキャラ的にあえてそこは踏み込まないっていうところもあり、いびつな距離感になっていて、こういった形のラブストーリーもあるんだなぁ〜と思いました☆

まとめ

そこまで大きな物事が起きる作品ではありませんが、優しい気持ちになれるラブストーリーでした!

 

そこまでシリアスではないのだけれど、今まで読んできたばなな先生の作品の中では、ちょっと踏み込んだ作品になってるのかな?とは思いましたが、読んで気が滅入る様な事はないんじゃないかな〜と思います!

 

今回あとがきはありませんが(単行本の方にはあるのかな?)

私みたいに、ばなな先生のあとがきマニアという方は少数だと思いますので

(ばなな先生の作品は、届いたらまずあとがきからチェックする派なので、今回は本を開いた途端に崩れ落ちました泣)

 

支障はないと思います☆

 

ばなな先生の作品は、以前オススメしたこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

一風変わったラブストーリーを読みたい方

ばなな先生のファンの方