ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

ひとり旅に出ると日常が輝き始める…「ひとり旅日和」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

本日は初めての作家さん!

ネットニュースで気になった作品を読んでみましたので、ご紹介いたします!

これを読むときっとあなたも週末一人旅をやってみたくなる☆

「ひとり旅日和」 秋川滝美(著) KADOKAWA

あらすじ

24歳の日和は、人見知りで職場の人間関係がちょっぴりうまくいっていない。

ある日、進められるがまま熱海に日帰り一人旅をしてから、一人旅の面白さに気づき、週末になると出かける様になり、少しずつ日和自身も前進していき…

熱海、仙台、金沢、福岡、水郷佐原!

こちらの5ヶ所が本作で日和ちゃんが旅をした場所です!

けっこう人気なシリーズらしく、もう6冊出ているとか!

 

人気な理由も頷ける作品でした。そこまで深い中身が詰まった作品ではないのですが、旅を通して成長してゆく日和ちゃんの姿が微笑ましくて、

また肝心の旅に関しても、良い意味で行き当たりばったり!

 

旅系の作品って、色々その土地の魅力を伝えたいが故に逆に詰め込みすぎちゃって押し付けがましいプレゼンになっちゃってたりしますが、本作は控えめな日和ちゃんの控えめな一人旅。

 

真似して実際に行ってみるも良し、控えめ女子の控えめ一人旅を傍観するも良し、

個人的に一人旅はお手のもので、仕事の都合上日本全国をけっこう回ってきて、本作に出てきた場所に関しては全部行った事があったのですが(佐原は本当に一瞬だけでしたが(^_^;))

 

日和ちゃんの旅する姿を見ていると、こういうのも良いな〜、とほっこり読めました☆

まとめ

控えめな24歳の女子が一人旅に目覚めるシリーズで、これを読むときっとあなたも一人旅の魅力に目覚めてしまう!

地味旅と言ったら地味旅だし、中身が薄いと言われれば反論の余地はないのですがなんかこの地味さが気に入りました(笑)

 

2作目は函館が出てくるらしく、半年後に仕事で函館に行く可能性があったので、とってもタイムリー!(ではない)

なので、読んでみたいと思います^ - ^

 

旅を通して日常がちょっぴりキラキラしてくる様な、人気になってるのも頷けるシリーズでした☆

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

一人旅に興味がある方

秋川先生のファンの方