ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

高速道路のみずたまりに口づけて、きみの寝顔を想う八月「もしもし、運命の人ですか。」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

本日はエッセイ本!小説よりも今は気楽に読めるエッセイ本の方が良いかも知れませんね^ ^

 

ずっと気になっていた、歌人穂村弘さんのものです!

歌人なのに、短歌は知らないけどエッセイ本は読むよというファンも多い穂村さん。

初めましてですので、とりあえず評価の高いものから読んでみました☆

「もしもし、運命の人ですか。」 穂村弘(著) KADOKAWA

内容

恋愛に対するセンサーが過敏、いや過剰な歌人穂村弘さんによる恋愛にまつわる独特な価値観を綴ったエッセイ。

 

2005年〜2007年までダヴィンチで連載されていたもの+アルファ。

恋愛センサーが過剰な歌人の独特すぎる価値観!

けっこう友人にススメられる事が多かったのですが、短歌になじみがなく何となく敬遠していた穂村さんのエッセイ本。

 

意外とみんな短歌好きなんだな〜と思っていたら、いやいや別に短歌は好きじゃないし、なんなら穂村さんの短歌だって本に出てきたのくらいしか知らないし、という人ばかりで、

そこまで敷居が低いならじゃあ読んでみるか!と、ググって評判が良かった物を読んでみました!

 

結果、面白過ぎて読んで良かったです(^ ^)

もう、恋愛に全てを捧げてるんじゃないかってくらい、恋愛センサーが過剰な歌人(笑)その価値観が独特過ぎて、そりゃあ人気にもなるよな〜と納得!

 

ちょいちょい出てくる穂村さんが読んだ歌や、他の歌人の方が読んだ歌も面白く、短歌って意外と敷居が低いんだな〜と、穂村さんの本業の方にもちょっと興味出てきました!

 

一番好きなのは、タイトルに書いてある歌で、これは高速道路の料金所で出会った女性の話になるのですが、そんな出会いからよくそこまで思いを馳せられるなと驚愕(笑)

 

あと、似ている事件も面白かった!

なんかちょっと分かるかも(笑)

まとめ

エッセイ本が人気な天才歌人

今回は恋愛にまつわる部分で、穂村さんの独特な恋愛観が全編に渡り綴られています!

 

とっても読みやすく、短歌の知識も一切不要!

気軽に読めるのでオススメ!

 

穂村さんの価値観が面白かったので、他のエッセイ本もチェックしたいと思いますし、短歌の方にも興味が湧いてきたので、そのうち調べてみようかな〜と思ってます☆

 

穂村さんのではありませんが、エッセイ本は以前オススメしたこちらの作品もオススメです!

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

天才歌人の独特すぎる恋愛観が気になる方

穂村さんのファンの方