ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

一羽のオカメインコが人々の心を結びつけてゆく「リボン」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

思わず激動の年になってしまった2024年。

こんな時代だから、優しい物語を。

 

というわけで、最近読んだ作品がぴったりかと思いましたので、ご紹介いたします☆

「リボン」 小川糸(著) ポプラ社

あらすじ

不思議な関係性の祖母と幼い孫は、二人で卵を孵し、一羽のオカメインコを育てる。

リボンと名付けられたその鳥は、ある日広い空へ飛び立ってゆく。

そして、リボンは様々な人々と出会い、心を癒してゆく。

時に悲しい思いをしたとしても、生きる事は素晴らしい

そんな事を思わせてくれる心温まる作品でした。

 

飛び立ったリボンは時に人によって怖い思いをする事があっても、人々を癒していってくれる。そして、まさにリボンの様に人々の心を結びつけてゆく。

 

リボンと出会う人々はみんな激動の日々を生きていて、そんな人の元にまるで天使の様に現れるリボン。一つ一つのエピソードが心にグッときました。

 

あまり鳥の事は詳しくなかったのですが、インコが長生きである事などなど、様々な鳥の豆知識も知る事ができました。

 

構成的にはなんとなく、「少年と犬」を思わせる感じで好きな構成でした!

犬と鳥の違い、そして作風の違いなどなどはありますが、おそらく「少年と犬」が好きな感じの方は好きなんじゃないかなぁと思います!

 

小川先生ですので、馳先生のアウトロー感のところが、小川先生ならではの個性に置き換わったイメージです☆

chiwawatan.hatenablog.com

まとめ

一羽のオカメインコが様々な人々と出会っていく、癒しの物語。

グッと来るエピソードの数々でした!

なかなか激動な2024年で、早くも波立っていた心を癒してくれました(T . T)

 

リボン目線の物語もあるとの事で、そちらも近く読みたいと思ってます☆

 

小川先生の作品は、以前オススメしたこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

心癒される物語を探している方

鳥が絡んでいる物語を読みたい方

小川先生のファンの方