ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

カラスだって時に絶滅する…「トリノトリビア」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

普段wordを仕事でゴリゴリに使っているのですが、突発的にExcelが必要になる案件があり、1回しか使わないから購入するほどじゃないんだよなぁ〜と思っていたところ、office365の無料仕様ができるとの事でそれを使ったのが年末の話。

 

使用期間を終えて、wordを開こうとすると,

word2019はこのアプリケーションでサポートしてません、的な一文が出てきて文章が書けず、テンパりながら調べたところ、word2019がサポートを終えてしまった様で、

その状況でoffice365のトライアルをしたものだから変な事になってしまったらしく…

 

もう一度入れ直して使える様にはなったのですが、サブスクリプションの有効期限が切れてる、来年の2月にはほとんど使えなくなる、的な警告文が出てきて…

まさかとは思うけど、office365に課金しないとダメで、word2019は使えなくなってしまうのでしょうか…

 

office365は最新の状態のアプリを色々使えるらしいですけど、wordしか使わない私には割高なんですよね…

 

そんなメカ音痴の苦悩はさておき、

「リボン」に感動してしまい、鳥に興味を持つ様になってしまった私。

そんな鳥ビギナーの私にぴったりな書籍を発見しましたので、読んでみました☆

トリノトリビア」 西東社

内容

様々な種類の鳥のトリビアをご紹介。

右ページ、4コマ漫画

左ページ、紹介と超読みやすく、楽しく学ぶ事ができる!

鳥の生態系っておもしろい

飛べるってだけで異色の動物、鳥。

そこに目が行きがちで、飛べる鳥、ペンギンなどの飛べない鳥、という区分になりがちですが、実際のところ多種多様。

 

それを可愛らしい4コマ漫画と読みやすい文でご紹介された優れた書籍です!

興味深かった項目は、

 

カラスは遊んで生き残る

カモは別種とも恋に落ちる

ヒヨドリはもしかしたら3種いる?

カラスだって時に絶滅する

 

もうこの見出しのキャッチコピー自体も面白いですよね☆

まとめ

4コマ漫画付きで、楽しい鳥のトリビアが学べる、隅々までエンターテイメント精神を感じさせる一冊です!

とても読みやすいので、鳥に興味を持った方は是非とも読んでみてくださーい☆

 

鳥がお好きな方は、以前ご紹介したこちらの小説もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

野鳥に興味がある方