ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

作者の名前の読み方が分からなくても気にしなくて良い神漫画。「うみべのストーブ 大白小蟹短編集」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

昨日オススメした「ルックバック」が面白過ぎて、ゴッドタンPの佐久間さんがオススメする漫画を色々購入してみました!

本日はその中で昨日同様1巻完結の作品。そして昨日同様、神漫画。

ぜひとも読んでいってください☆

「うみべのストーブ 大白小蟹短編集」 大白小蟹(著) リイド社

あらすじ

えっちゃんとスミオは別れてしまう。二人の恋愛を見守っていたのはストーブだった…

(「うみべのストーブ」)

 

表題作含め、7つの短編を収録。

作者の名前を何て読むかも分からなかったけど、そんなの関係ない!

おおしろこがに、と読むらしいのですが、今現在を持ってしてもそれ以上の情報は知らない漫画家さん。

昨日ご紹介した「ルックバック」が面白過ぎて、同じく佐久間Pがオススメしていた本作を作者の名前の読み方すら分からないまま、勢いでその翌日読破。

 

何の事前情報が無くとも、素晴らしい作品は、素晴らしい。

昨日に続く神漫画でした。

 

「うみべのストーブ」の質感は、まさに表紙の感じ!

個人的には雪女と超ポジティブ男を描いた「雪子の夏」が一番好き!

 

ファンタジーっぽい設定ですが、描いているのは誰もが胸に抱いている様な事。

楽天の紹介ページに各エピソードの象徴的なセリフが書いてあるのですが、

 

本作の「誰もあたしのことを 思い出してくれなくなったら こんなぼんやりしたまま 永遠に消えちゃうの?」

 

これには胸を抉られてしまい、奇しくも「ルックバック」同様になか卯で打ちひしがれておりました(T . T)

(「ルックバック」ショックなのか、前の日に親子丼を食べた事すら忘れていて、同じ席で親子丼を頂いて、帰りがけコートの中に昨日の日付の親子丼領収書を発見し、ようやく過ちに気づく)

 

後は「海の底から」もジーンと来ました。

 

全体的に、ちょこっとファンタジー要素が入っていたりするけれど、そんな大きなテーマを描いているわけではない。

でも、心の隙間を埋めてくれる様な良いエピソードの数々でした☆

まとめ

昨日に続き、私的超神漫画でした!作者の名前の読み方が分からなくても気にせず読んでみちゃってください!

 

この先生の描くエピソードめっちゃ良いので、今後も色々と読んでいきたいと思っております(^ω^)

 

佐久間Pのオススメにハズレなし。なかなか長編は読む時間を取れないのですが、チョコチョコ時間を作って今後も佐久間Pオススメ作品を読んでいきたいと思っております☆

昨日投稿した「ルックバック」も同じく佐久間Pオススメで神漫画でしたので、気になる方はぜひ昨日の記事も読んでみてください(^ ^)

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いです☆

こんな人にオススメ

心の隙間を埋めてくれる様な作品をお探しの方

良質の短編集をお探しの方