ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

【本屋大賞候補作!】そのカバに触れると、治したいところが回復するという…「リカバリー・カバヒコ」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

本日は、昨日に引き続き4/10に発表を控える本屋大賞の候補作!

なんとなく面白い感じのカバの表紙が印象的ですが、メチャクチャ心温まる作品でした☆

リカバリー・カバヒコ」 青山美智子(著)

あらすじ

ある公園にあるカバの置物、カバヒコ。

そのカバヒコに、自分が治したい部分を触ると、治るという都市伝説があり…

高校生、ママ友などなど、悩める人々がカバヒコの前に訪れる。

調布の布田天神社の牛さんっぽい設定に惹かれた!

知ってる人は知っている、調布の鬼太郎とかいる商店街を抜けたところにある布田天神社にカバヒコっぽい言い伝えのある、学問の神様である菅原道真ゆかりの牛の銅像があります!

 

この布田天神社、仕事の関係で年末年始調布に通っていた時期が数年あり、その時は初詣に訪れていて思い入れがあります!

カバヒコの設定を聞いて、何となく思い出し、これは絶対に読みたいな〜と思いました!

 

内容としては、迷える人々がカバヒコを訪れて心の整理をする、といった感じの連作集で、1話あたりそんなに長くなく、文章もぎゅうぎゅうではなく読みやすい感じでした!

 

ストーリーの感じが大袈裟じゃないのが良かったです!みんな、他人からしたらちょっとした悩みに見える様でそれでいて本人にとっては重大で、でも誰もが抱える問題って感じで、スケール感がデカすぎずちょうど良かった。

 

あと、文章がだいぶ簡潔で読みやすかった!普段読書しない方でも苦にならない読みやすさ!

 

1話あたり、深夜ドラマ1回分くらいの尺で、映像化とかしたら見たいな〜と思いました!

カバヒコという存在は不変なものだと思いますので、未来の話でも過去の話でも良いのですが、続編を出して頂いて1クール分くらい溜まったら是非ドラマ化とかしてくれないかな〜と思いました☆

まとめ

不思議な都市伝説がある公園のカバにまつわる物語。

大袈裟ではなく些細な心のささくれを描いている感じで、心癒される作品でした!

 

ぜひ続編希望します☆

 

青山先生の作品は、以前ご紹介したこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと励みになりますm(_ _)m

こんな人にオススメ

さりげなく心癒される作品をお探しの方

青山先生のファンの方