ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

離島女子の島めぐり!「離島ひとり旅」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

仕事で離島に付いて学ぶ事になり、色々本を取り寄せて学び始めました!

 

本当は実際に行くのが一番良いので、予算の都合が合えば一度行きたいとは思ってるのですが、島国である日本には想像を絶する数の離島が存在していて、もはやどこに行けば良いのかさえ分からないレベル(笑)

 

そんな私の様な離島初心者にメチャクチャ有用な書籍を見つけましたので、ご紹介させて頂きます!

離島旅、想像以上に面白そう☆

「離島ひとり旅」 大畠順子(著) 辰巳出版

内容

離島女子のパイオニア的存在で、日本の離島約40ヶ所に赴いた著者が、

初級、中級、上級別に、オススメの離島を実際に旅した写真と共に紹介!

何にもないというものがある島の魅力

何にもなくてつまらなそう、と若い頃は思っていましたが、

アラサーも深まりつつあると、色々あるという事自体が逆に億劫になり、都会はご無沙汰^^;

 

この間読み返した「はちクロ」で、夜行列車に乗る場面で、この列車に乗る人は何にもしない時間を買うのね、的な事を大人なお姉さんがポツリと言うのですが、若い頃はまったく引っ掛からないセリフでしたが、この年になってようやく沁みる様になってきました。

 

とはいえ、そんな私でも離島は流石に何も無さすぎ(笑)仕事がらみじゃなきゃ多分一生調べない様な事だよな〜と思っていたのですが、

いざ本書を取り寄せて調べてみると、マジで面白そう!

 

たくさんの写真と共に島を訪れた際のエピソードが紹介しているのですが、どれも絶対普通の旅じゃ体験できない事!

アクセスを見ていて調布飛行場からすぐに行けるところも多く、調布は仕事でよく行ってたからコロナ前に知ってたら絶対行ってたのにと後悔( ;  ; )

 

教えに従い初級から行くとして、一番行きたいな〜と思ったのは伊豆半島式根島

調布飛行場からなんと約35分!

温泉あり、絶景あり、郷土料理あり、ハイキングあり、透明度抜群のビーチありって、もう最高!

 

あと、礼文島の”ミーティング”なる宴もヤバそう(笑)

これ最初は恥ずかしいけど、帰りの船で見送られたら号泣するやつ(T . T)

 

島じゃ不要な信号が学校前にある理由などの離島トリビアも知れてメチャクチャ良い書籍でした☆

まとめ

思っていたよりハードル低くて楽しそうな離島旅!

本書を読んで、是非みなさんもご検討くださーい☆

 

注意点としては船の場合は欠航もあるので、天候は必ずチェックしてくださいねー!

本書によると、八丈島では悪天候で欠航して島に閉じ込められた人のために、

島の人らが”欠航流人の宴”を催してくれるとか!

超楽しそうで、むしろそれ目当てで行きたいくらいです(笑)

 

離島に興味のある方は、以前オススメしたこちらの小説もおススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

離島に興味のある方

離島女子になりたい方