ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

豪華客船に集結しちゃダメな人たち(一部無銭乗船者アリ)「恋恋蓮歩の演習」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

最近ハマっている森博嗣先生のVシリーズ!

今作は6作品目になります^_^

 

まだVシリーズを読んだ事がないよ〜という方は、以前取り上げた下記の1作目から読んでみてください(^ ^)

chiwawatan.hatenablog.com

シリーズの全貌を掴んでから読むか検討したいという方は、本作もネタバレ無しで書きますので、ぜひ読んでいってくださいね☆

恋恋蓮歩の演習」 森博嗣(著) 講談社

あらすじ

世界を一周する豪華客船ヒミコ号。

ロマンスの香りを漂わせつつも、そこに結局集結する阿漕荘の面々(無銭乗船者ありW)

そこで乗客が海に消えてしまい…

この面々が豪華客船に集まるとシュール過ぎ!

コミカルな集結の仕方に思わず笑ってしまいました(笑)

集まるだけ集まって、ミステリーにはあまり関与しない人たち(笑)

 

豪華客船でロマンスの香りを漂わせ、飽きが来る前に阿漕荘集結というテンポの良さ。

ミステリーの部分は、今までの作品と比べてかなり丁寧な入り方で描かれてゆき、プロローグで触れていた様に、事件が起きるまでけっこう時間は掛かるのですが、まったく飽きなかった!

 

ヒミコ号っていうネーミングもなんだかツボでした!

 

驚く様な謎というよりも、丁寧に描かれた人間の心情に酔いしれる様なミステリー。

前作がかなりしっかりめの密室事件だったので、今作はこれくらいがちょうど良い。

シリーズを通しての緩急の付け方が本当にうまく、読み終わった時にはもう次の作品に手を伸ばしている様な有様。

 

完全に森先生の手の内で踊らされている感じになっています(笑)

まとめ

豪華客船に集結しちゃった阿漕荘の面々。

シュールで面白く、そしてミステリーの方は何だかジーンときて、とてもバランスの良い作品でした☆

 

森先生のミステリーシリーズは、Xシリーズもオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

個性豊かなキャラが登場するミステリーを読みたい方

森先生のファンの方