ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

一年に一度、ゾロ目の年齢の人を狙った連続殺人事件…「黒猫の三角」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

先週Xシリーズを読破し、今度はVシリーズを読み始めております!

今回は第1作目!他のシリーズを読んでいなくても楽しめますので、是非覗いて行ってください!

個性的な探偵が活躍するシリーズとなっております☆

黒猫の三角森博嗣(著) 講談社 

あらすじ

一年に一度、ゾロ目の年齢の人がターゲットとなる、不思議な連続殺人事件があった。

今年44歳になる依頼者に脅迫状の様な物が届き、探偵である保呂草と阿漕荘の愉快な仲間達は依頼者を護衛するのだが…

今シリーズもメンツが強力!

まだ一作目ではありますけど、既にそれぞれポテンシャルが凄すぎる!

謎の探偵、何故か女装している男子、などなど…

このメンツがシリーズが進んでいってどうなるのか、本当に楽しみで今シリーズも読破を誓いました!

 

阿漕荘というボロアパートに住む面々がメインキャラなんですが、青春物っぽくなりそうな匂いがあったり、個々のエピソードがどう進行していくのか楽しみ!

 

謎も面白く、一年に一度、ゾロ目の日にゾロ目の年の人が狙われるという面白い設定で、今まで読んできたXシリーズ、XXシリーズと違い、理系っぽい匂いなんかも入ってきたりする。

タイトルにそんな意味があったとは…

 

一風変わった設定の事件でも、随所随所でXXシリーズっぽいグサっと来る部分もあり。

「馬鹿と嘘の弓」を思い出しました。

chiwawatan.hatenablog.com

終わり方も非常に良く、2作目を読まなきゃとすぐに続きに取り掛かってもうだいぶ読みました(笑)

一作目から、バランス良い良作で、このシリーズも面白いんだろうなぁと期待が増しました☆

まとめ

森先生の初期のシリーズで、個性的な面々が活躍するシリーズです!

 

まだ2冊目の途中なので、どんなシリーズになっていくかまだ想像できない部分もありますが、チョコチョコ取り上げて行きますので、面白そうだな〜と思ったら是非読んでみてくださいね〜☆

 

森先生のミステリーシリーズは、以前ご紹介したXシリーズもオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

個性的な面々が活躍するミステリーシリーズが好きな方

森先生のファンの方