ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

タラちゃんが筋肉増量剤を使ってオリンピックを目指す話、見たかった…「三谷幸喜 創作を語る」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

先日読んだダヴィンチで、ゴッドタンの佐久間Pがオススメしていた書籍を読んでみましたので、ご紹介いたします!

 

清洲会議」までの、三谷幸喜さんの創作活動を振り返る内容で、ファンの方には読み応えありだと思います!

三谷幸喜 創作を語る」 三谷幸喜 松野大介 講談社

内容

デビューから「清洲会議」までの三谷幸喜さんの創作を振り返る内容。

 

サザエさんでボツになった秘話、歴史物で意外な人物を主役に据える着眼点などなど、三谷幸喜さんの作品のファンにはたまらない内容!

タラちゃんが筋肉増量剤!?これを読んで鎌倉殿が腑に落ちた!

といっても、鎌倉殿はレコーダーが途中で壊れてしまって、源頼朝の最期のところまでしか見れていないのですが(^◇^;)

NHKオンデマンドって、いつ入ろうが毎月1日課金なので、できれば月初めから見たいのだけど、忙しかったり忘れちゃったりで、なかなか加入できないんですよね(笑)

 

4月14日までネットフリックスに加入してるんで、できれば5月1日から見たいな〜と思ってますが、覚えてられるかどうか^^;

 

NHKオンデマンド談義はこの辺にしますが、どうしてこの人物を主役に?という疑問があった小栗旬さん主演の鎌倉殿。

源頼朝とか、源義経とか、華のある人物がたくさんいる中、そこまでメジャーではない人物を主役に据えています。

 

けど、この書籍の「おのれナポレオン」の創作秘話を読むと、なるほどそういう着眼なのか!と腑に落ちる部分があり、無性に続きが見たくなりました!

 

意外な人物を主役に据える、題材の探し方の話もなんかひねくれていて好き(笑)

 

それで言うと、舞台になっちゃいますが、「彦馬がゆく」が好き。

たぶん、着眼点としては「おのれナポレオン」と一緒なのですが、幕末の偉人達を撮影した写真家の物語。

 

映画化してくれないかな〜と思うくらい、個人的には三谷さんの中で一番好きかも。

なかなかチェックする機会は無いかもですが、演劇好きの方は是非DVDでチェックしてみてください☆

 

あと、忘れちゃいけないのがサザエさんの話!

デビューした頃に何本か書かれたらしいのですが、その中でボツになったタラちゃんが筋肉増量剤を使ってオリンピックを目指す話が強烈過ぎた(笑)

 

なんか、クドカンが『GO』の初稿で、リーゼントのヤンキー達が延々と因縁を付け合っているオープニングを書いてボツになったみたいな話を思い出しました(笑)

 

タラちゃんがマッチョになる話、ちょっと見たいかも(笑)

まとめ

三谷幸喜さんのデビューから清洲会議までの創作を振り返る内容で、有頂天ホテルとかの傑作の裏話にはおおっ!となり、デビューした頃の見た事の無い作品の話は、へぇ〜と思いながら楽しめました!

 

やっぱり猫が好き」「振り返れば奴がいる」の秘話は、そのドラマを見た事がない私でも楽しめるというか、スゴイ秘話(笑)

 

やはり佐久間 Pのオススメはハズレなしです!

三谷幸喜さん関連で他の書籍も挙げられていたので、そちらも近く読んでみようかな〜と思います☆

 

佐久間Pのオススメは、以前ご紹介したこちらの漫画もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

三谷幸喜さんのファンの方