ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

離婚話の翌日に温泉宿に泊まりに来た夫婦…「初恋温泉」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

現在、仕事で調べている温泉関係。

温泉とか離島とか、そんな事ばかり調べてるんで、トリップアドバイザーにでもなった気分ですが、私個人に旅行の予定は一切ございません(笑)

 

関東北部の温泉について調べているのですが、なかなかそこにマッチする資料もなく、それこそ旅行誌の様なものも使い調べている最中ですが、とりあえず温泉の雰囲気を味わおうと思って、好きな作家さんの温泉にまつわる小説を読んでみました☆

「初恋温泉」 吉田修一(著) 集英社 

あらすじ

温泉をテーマにした5つの短編集。

 

離婚話中のカップル、親に嘘を付いて温泉宿に泊まりにきた高校生カップルなど5つの恋人の物語

温泉がテーマでも吉田修一にかかるとどこかモダンな雰囲気

さすがに安定したクオリティで、5つの作品すべて合格点!といった感じのバランスの良い短編集でした!

 

そして、田舎の温泉という古風なテーマにも関わらず、吉田先生にかかるとどこかモダン的。

強烈なサスペンス!っていう感じの作品以外は、毎回モダンな匂いを感じる書き方で個人的に吉田先生の好きなポイントです!

 

毎回分析するのですが、結局このモダンさの雰囲気って分からないんですよねぇ。

恐らく、登場人物が多少の暗さを背負ってたとしても世間一般的にはリア充の部類に入る事、恐らく吉田先生もリア充だったのでは?というところまでは答えが出ているのですが(笑)

 

一番面白かったのは表題作でした!

離婚話をした翌日のカップルの話なのですが、離婚話をしている現在と、付き合う前からの過去のエピソードが交差してゆく感じなのですが、何とも言えない切なさでしたね…

 

とてもうまい作品でした!

まとめ

温泉をテーマにした短編集で、寄せ集め感はなく、どれもレベルの高い安定した作品でした!

 

温泉をテーマにした作品を読みたい方、吉田先生の書く雰囲気がお好きな方には、ぜひ読んで頂きたい短編集でした☆

 

吉田先生の作品は、以前ご紹介したこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとしていただけますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

温泉にまつわる小説をお探しの方

吉田先生のファンの方