ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

おむすびころりんのループものって、壮大すぎる。「むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました。」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

現在、仕事で調べている「分福茶釜

 

本日は、昔話をミステリー仕立てにしている斬新な作品をご紹介!

一応、シリーズ2作目ですが、話は繋がっていないので、この作品から読み始めても何にも問題ナシです!

 

一応、1作目の記事はこちらです☆

chiwawatan.hatenablog.com

 

「むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました。」青柳碧人(著)

あらすじ

怠け者で強欲なおじいさん。おじいさんは噂を聞いて、お宝目当てにネズミの穴に転がり込んで事件に巻き込まれる。

そこは、なぜだかループする世界だった…

(「7回目のおむすびころりん」)

 

他に、竹取物語分福茶釜わらしべ長者、猿蟹合戦を題材にしたミステリーを収録!

昔話を超今風にアレンジ!

前作同様に昔話を超崩してミステリー仕立てにしている感じですが、今回はループ物があったり、かなり今の流行りに合わせて作っている感じ!

 

昔話×ミステリーだけでも斬新なのに、そこにまるでラノベやマンガみたいな発想が所々に加わっていて、それを破綻させずに仕上げていて、これは新たな発明の予感!

 

分福茶釜目当てで読んだのですが、そちらも面白い発想で満足!

好きだったのは、竹取物語、おむすびころりんでした!

おむすびころりんのループものなんて斬新過ぎ(笑)

 

前作と比べたらイマ風なので、あまり今の流行りに馴染みが無いという方は、とりあえず前作から読むのが良いかも!

 

館林って、昔は立林って言ったんだ〜とか、今度のお仕事で必要な情報も多々知れて良かった(^ω^)

仕事の役にも立ち、そしてとても楽しめて満足でした!

 

もう1作あって、そちらは分福茶釜は無関係らしいのですが、おもしろかったのでそちらも読む予定です☆

まとめ

みんなが知っている昔話を今流行り系のミステリーに大胆アレンジ!

本格推理物ではないのですが、発想が面白く若い方でも読書するきっかけになりそうな作品!

 

近く、続編もご紹介させて頂く予定です☆

 

昔話を題材にした作品は、以前ご紹介したこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

ユニークに崩した昔話を読みたい方

青柳先生のファンの方