ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

罪とは?償いとは?「ぼくのメジャースプーン」

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

本日は大人向けのファンタジー要素のある作品になるのですが、秋の夜長に深く考えさせられる作品をご紹介致します!

人気作家の辻村深月先生の作品になります☆

「ぼくのメジャースプーン」 辻村深月(著) 講談社

あらすじ

小学校4年生の”ぼく”には不思議な力がある。

ある日、”ぼく”の幼馴染のふみちゃんが、悲惨な事件に巻き込まれ、心を閉ざしてしまう。

 

”ぼく”は、その犯人に復讐する力を持っている。

一週間後、犯人と会う事になった”ぼく”は同じ力を持つ親戚の元を訪ねる…

 

辻村深月が描く、償いとは?

まず、始めににお伝えしておきますが、本作で描かれている事件はなかなかヘビーなものでして、動物好きな方にとっては少ししんどいかも知れません…

 

一つの事件を通して、それに復讐する力を持つ”ぼく”が”罪”について考え、答えを出すまでの物語です。

 

罪とは?償いとは?”ぼく”と一緒に様々な角度から深く考える事になります。

まとめ

もしも自分が”ぼく”と同じ力を持ったとして、どんな答えを出すのか?考えさせられました。

お行儀の良いファンタジー要素のある作品ではなく、大人向けの作品となっていると思います。

 

明るめの作風の辻村先生の作品を読んでみたい方は、以前取り上げたこちらの作品がオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

 

こんな人にオススメ

善と悪を考えさせられる、深い作品をお探しの方

辻村先生のファンの方

大人向けのファンタジー要素のある作品をお探しの方