ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

とんこつラーメンは無いのだけれども「とんこつQ&A」

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

W杯で日本がスペインに勝ち決勝トーナメント進出を果たしましたね!

出張先で見ようと思って読書しながら夜更かししてましたが、さすがに明け方4時には力尽きて夢の中でした (笑)

クロアチア戦は何としても見たいと思ってます!

 

またまたサッカーと関係ない内容の作品になりますが笑

「むらさきのスカートの女」を読んで以来マイブームとなっている今村夏子先生の最新作を読みましたので、ご紹介させていただきます☆

「とんこつQ&A」 今村夏子(著) 講談社

あらすじ

大将と小学生のぼっちゃんが切り盛りする、中華料理屋とんこつ。

とんこつラーメンは置いてない。

ぼっちゃんが書いた手書きの求人募集にいざなわれ、とんこつで働き始めた私だったが…(「とんこつQ &A」)

 

上記含め、個性豊かな登場人物が織りなす4つの短編を収録

心温まる表題作の他、ブラックさトッピングの作品も

表題作は、ユニークに見えて、どこか心にポッカリと穴がある登場人物達がお互いを補い合う姿に温かい気持ちにさせていただきました☆

 

その他の作品も今村先生らしい視点で描かれており、まだ三作しか読んでおりませんが今までの作品よりもちょっぴりブラックな物もあったりして、バラエティに富んだ短編集でした☆

 

まとめ

今村先生の作風が好きな方にとっては、期待通りの作品+ブラックさトッピングで期待を上回ってくる、というかなり嬉しい内容の短編集かと思います!

 

シュールな設定ですが、とても読みやすいので今村先生作品未読の方も楽しめると思います!

 

個性的な作風の作家さんってどうしても好き嫌い分かれるかと思いますが、今村先生の作品って嫌いな人は少ないんじゃないかな〜という機がします!

 

たぶん登場人物が愛らしいからだと思いますが、近く、未読の作品も読んでみて研究してみようと思います^_^

 

今村先生の作品は、以前取り上げたこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

こんな人にオススメ

今村先生のファンの方

ユニークなキャラクターが主人公の作品を読みたい方

人間観察が好きな方