ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

芥川賞に5作全てノミネートという快挙!だったらもう受賞作でも良かったんじゃないの(笑)「短編五芒星」

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

現在公開中の映画「AIR/エア」を見てきました!

 

エア・ジョーダン開発の秘話が語られており、「グッド・ウィル・ハンティング」のベン・アフレックマット・デイモンがまた一緒に映画作りをした個人的にエモい作品でした!

 

そんななんの脈絡もない映画紹介をしつつ、本日読んだ小説をご紹介させていただきます☆

「短編五芒星」 舞城王太郎(著) 講談社

あらすじ

お姉ちゃんがお嫁に行く事になった。

それも、アユのお嫁さんに。

 

アユというのは、魚の鮎(あゆ)だ…

(「アユの嫁」)

 

史上初、5作全てが芥川賞候補作という型破りな短編集。

5作全てが芥川賞候補作というベストアルバムっぷり!

最近になって読み始めた舞城先生ですが、次に何を読もうか考えている時に、

5作全てが芥川賞にノミネートされたという短編集があると聞き、取り寄せてみました!

 

一作ずつ作風も違い、個性もある舞城先生の文章。

それなのに5作全て芥川賞候補として認めさすという型破りな才能。

 

こんな人、他にいる?ってくらい常識外れすぎて、題材も内容もなかなかぶっ飛んでいて、圧倒的魅力に芥川賞も認めざるを得なかったのでしょう^^

 

読み手に認められたい!みたいなものを感じず、ゴーイングマイウェイって感じでやりきっていて、こういう作家さんの作品を読み続けていきたいと思いました!

 

個人的には、あらすじにも選んだ「アユの嫁」が一番好きでした!

まとめ

5作全て芥川賞候補入りという快挙を成し遂げた作品で、だったらもう受賞作にしてあげちゃえば良かったんじゃないの?と思う短編集です(笑)

 

トガりまくり、個性全開の5作なので、

好みは分かれそうですが、好きな人はとことんハマりそうです!

 

舞城先生の作品は以前ご紹介したこちらの作品もオススメです☆

こちらは幅広い層に受けそうな内容なので、舞城先生の作品が未読という方は、まずはこちらから読むというのも良いかもしれません^ ^

chiwawatan.hatenablog.com

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

舞城先生のファンの方

読み応えのある短編集をお探しの方