ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

コンプレックスという言葉が辞書に無い、肉子ちゃん「漁港の肉子ちゃん」

 

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

ゴールデンウィーク中に読んだ「さくら」が面白かったので、また西先生の作品を読んでみましたのでご紹介させていただきます☆

めっちゃ笑える作品でした(^ ^)

「漁港の肉子ちゃん」 西加奈子 幻冬舎

あらすじ

ダメな男に騙され続けている肉子ちゃんとその娘の小学生、キクリンの親子は、流れ流れて漁港の焼肉屋に流れ着く。

肉子ちゃんとキクリンは親子で同じ”キクコ”という名前という、変わった親子だ。

 

肉子ちゃんは太っていて不細工で度々修羅場を演じるが、それでも豪快でめっちゃポジティブで、パワフルな生命エネルギーを持っていて、すぐに周囲に溶け込む。

 

一方、キクリンはクラスの女子たちに対し、思うところがあり…

豪快すぎる肉子ちゃんの生命讃歌!

肉子ちゃんのキャラが強烈ですが、とんでもないエネルギーのある女性で読んでいて元気をもらえました!

謎の語呂合わせや、スゴイいびきとか、どんどん愛おしくなってきます(笑)

 

太っていて、不細工で、ダメ男に騙されガチで、と普通なら後ろ暗い人生を送るであろう状況で、肉子ちゃんは明るく笑い飛ばし、コンプレックスってなんですか?って感じでエネルギッシュに駆け回っていきます(笑)

 

肉子ちゃんを見ていると小さい事で落ち込んでるのが馬鹿らしくなってきて、謎のヒーリング効果がありました(笑)

 

驚くことに、明石家さんまさんプロデュースのアニメ映画版があるとのこと!

しかも、肉子ちゃん役を元妻の大竹しのぶさんが演じられているとの事で、これは是非観たいと思いました☆

まとめ

西先生のユーモアセンスが光る作品で、笑顔と元気がもらえる作品です!

しかし、おバカなだけではなく、グサっと胸に来る部分も多々あり、肉子ちゃんを中心に据えた生命讃歌となっております!

 

また時間ができた時に、アニメ映画版も観てみようと思います(^ ^)

 

西先生の作品はハズレなしなので、また近い内に未読の作品を読んでみたいと思います☆

 

西先生の作品は、以前オススメしたこちらの作品もオススメです!

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

一味違った親子の物語を読みたい方

ユーモアセンスのある作品を読みたい方

西先生のファンの方