ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

時に愛に溢れ、時に恐怖すら感じる、”母”という生き物の本能「母性」

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

今日も暑かったですね〜

好きな季節は夏!というだけあって暑さはウェルカムな私ですが、こういう唐突な暑さはまだ体が慣れていないからか少々こたえました^^;

 

熱中症対策のベストは何と言ってもおウチで涼みながらの読書!

そんなわけで、本日も良書をご紹介させていただきます☆

「母性」 湊かなえ(著) 新潮社

あらすじ

女子高生が自宅の中庭で倒れているのが発見された。

これは事故なのか、それとも自殺なのか?

 

全ての悲劇は11年前の台風の日から始まっていた…

戸田恵梨香主演で映画化!

昨年11月に公開されていたので、ボチボチアマプラとかで配信されたりしているのでしょうか?

戸田恵梨香さん主演、他にも永野芽郁さんなど豪華出演陣で映画化され、監督が廣木隆一さんというのも映画ファンにはポイントが高い作品です。

 

湊かなえ先生の他の作品と比較すると、ミステリー感、サスペンス感は控えめな印象。

けど、イヤミス感はきちんとあるので、イヤミスファンはご安心ください!

 

タイトルの様に”母性”というものに焦点が当てられた作品になっていて、

母と娘の関係性、心の在りようを重点的に描いた作品となっております。

 

娘として母から受け取った愛情を、母として娘に伝えられないもどかしさ、

母を想ってのことなのに、すれ違ってしまう娘の葛藤。

 

個人的には、メチャクチャ手の込んだミステリーって人の気持ちが通っていない感じであまり好きじゃないので、本作くらいのミステリー感で人の心の動きを丁寧に描いている作品の方が好みではあるので、これくらいの塩梅がちょうど良かったです☆

まとめ

湊先生のベストセラー作品で、”母性”をとことん描き切った作品です!

 

時に愛に溢れ、時に狂気すら感じる、母性というものの在り方を考えさせられる作品でした。

 

湊先生の他の作品に比べてミステリー感はちょっぴり薄めな印象ですが、イヤミス感はあり!

人の心の動きを丁寧におった作品が好きな方にはオススメな内容です!

 

ぼちぼちアマプラとかで映画版の配信が始まる頃合いかなと思いますので、映画ファンは廣木隆一監督なので、そちらを観てみても良いかも知れません(^ ^)

 

湊先生の作品は、以前オススメしたこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

湊先生のファンの方

戸田恵梨香さん、永野芽郁さんなど実写版キャストのファンの方