ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

恩田陸が描く演劇界「チョコレートコスモス」

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

あまり知られてませんが、演劇の戯曲を書き下ろしていたり、演劇に対する思い入れが強い恩田先生。

本日は、そんな恩田先生が演劇を題材に描いた作品をご紹介いたします☆

チョコレートコスモス」 恩田陸(著) KADOKAWA

あらすじ

天才という名を欲しいままにしてきた女優の響子。

そんな響子の元に、伝説的なプロデューサーが20年ぶりに演劇作品を制作し、オーディションを主催するという話が舞い込んでくる。

 

響子はオーディションに参加を希望するが、呼ばれなかった。

 

そんな中、常人離れをした才能の飛鳥が、小劇団の旗揚げ公演でデビューする…

ガラスの仮面」のリアル版の様なイメージ!小劇場のリアルを描く

演劇を題材にした作品といえば「ガラスの仮面」!

本作からもなんとなくリスペクトした感じが感じられ、まるっきり関係の無い作品ですが、「ガラスの仮面」が好きな方はこちらも多分好きだろうな〜といった感じがします!

 

漫画としての面白さが詰まった「ガラスの仮面」と比べると本作はどちらかといえばリアル志向。演劇界の裏側がきっちりと描かれていて、その上でエンターテイメント作品になっている、といったイメージです(^ ^)

まとめ

意外とあまり無い演劇界を描いた小説。

演劇に思い入れの深い恩田先生が描いただけあって、熱量を感じる作品で、リアルとエンターテイメントが両立している作品でした!

 

ガラスの仮面」など演劇を題材にした作品が好きな方、演劇界に興味のある方は是非読んでみてください☆

 

恩田先生の作品は、以前オススメしたこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

恩田先生のファンの方

小劇場の裏側を知りたい方

演劇全般に興味のある方