ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

5年前の事件の真相を追って…「自由研究には向かない殺人」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

タイトルが気になってずっと読みたかったミステリーをようやく読破しましたので、ご紹介致します!

海外を舞台にした青春ミステリーです☆

「自由研究には向かない殺人」 ホリー・ジャクソン(著) 東京創元社

あらすじ

高校生のビップは、自由研究で5年前自分の住む街で起きた、17歳の少女の失踪事件を調べていた。

事件は、交際相手が少女を殺害し、自殺した。とされていた。

 

しかし、ビップの調査により、少しずつ真実が明るみになり、次々と容疑者が現れて…

日本人にはない発想!一気読みせざるを得ない青春ミステリー!

あまり海外を舞台にした作品って読まないのですが、本作はタイトルとあらすじが気になり手に取ってみました!

 

本筋であるミステリーの部分もグイグイと引き寄せられましたが、とっても軽いユニークなセリフも面白かったり、王道の青春ミステリーでした!

 

日本人の作家が書く青春ミステリーって、なかなかここまで軽くはならなかったり、軽くし過ぎた結果、中身の無いものになってしまいガチですが、

本作は肩の力を抜いて普通に描きましたって感じで、ミステリーもお遊びの部分も楽しめるエンターテイメント作品となっております☆

まとめ

海外を舞台にした青春ミステリーですが、非常に読みやすく、普段あまり読書をしない方でも気軽に読める作品となっております!

 

長編だな〜と思う方もいるかと思いますが、中盤くらいまではビップの自由研究の取材でのやり取りの記録だったり、チャットの記録だったりがチョコチョコ入ってくる感じなので、そこまで窮屈に文字が詰まっているわけではないので、怯えなくても大丈夫です(笑)

 

海外を舞台にしたミステリーは、以前オススメしたこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

海外を舞台にした青春ミステリーを読みたい方

読みやすい作品をお探しの方